2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロン。

今回もマカロンにやられました。 マカロンはかわいくて見てるだけで幸せになる時と 鉄板ごとひっくり返してやりたい時の 出来の違いの原因がイマイチ掴めない、。 最近はほぼご機嫌だったのに今回は苦労しました。 でもたいがい雨の日のは微妙な気がする。 …

長いケーキ。

今日は仕事終わってからなぜか創作意欲に沸いていて 生チョコ入りロールケーキをつくりました。 しかも長いよ。 明日の仕事のおやつ分だけ切ってあとは全部 お母さんにあげたよ☆ いつも端っこ大好きって喜んでるけどたまにはね。

ムース。

最近焼き菓子作りに励んでたので 久々に冷たいケーキを作りました。 リクエストがあったので アールグレイとオレンジのムースです。 やはりたまにはこういうの作るのもおもしろいなぁ。 でも最近歳のせいかクリーミーなものより アーモンドとかバターのものが美味し…

贈り物。

最近はちょこちょこ作ってたのになんだか忙しくて 写真ためちゃいました、。 贈り物にするからと頼まれたガトーショコラ。 ラッピングだけフランス仕込み☆ チビッコが2人いる家族にお礼で作った生デコ。 ちっちゃい時はホールのデコレーションケーキがすごいうれしか…