2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り。と旅するケーキ。

ひな祭り仕様ケーキのちらみせです。 ちょっと無理やりな感じもしますけど、この2人をのせる予定。 こちらはお馴染みのお客様からのご注文。リンゴタルト。 西尾まで旅をしていきました。 ケーキ屋さんは沢山あるのに毎年ご贔屓にして頂いて嬉しい限りです。 …

地産地消。

こないだぷらっと京都に行きまして、食べてケーキがとっても美味しくて 創作意欲が涌き出ました。 新作。レモンメレンゲタルト。 以前作った時はマニアうけだったので、少し食べやすい感じに。 酸っぱいレモンクリームの下にミルクチョコと八朔マーマレードが隠れ…

入って左側。と、ひな祭りケーキ。

アクセサリーコーナーできました。 自分的に上出来と思ったのに あまり気づいてもらえません。 みなさん入ったら左側を見て下さいませね☆ こないだひな祭りケーキのご注文を頂きました。 そんな季節ですね。 せっかくなのでアピールすることにします。 ひな祭り仕様イチゴショ…

出産祝い。

妹のベイビー誕生を祝って。 名前間違えちった。そしてサプライズプレゼント。 何がサプライズって、これはただのチョコではなくて "現ナマチョコ" なんです。 喜んでくれたけど、まだ気づいてない。 ぷぷー。楽しみ☆

八朔ケーキと、ゆでたまごクッキー。

みずみずしい八朔とお手製マーマレードをダックワーズ生地に乗せました。 かすかなブランデーの香りのカスタード入りです。 偶然だったけど、三温糖のマーマレードにはブランデーが合う気がします。 こちらは、パプリカとゴマのクッキー。 甘さの後のわずかなスパイシー感がいい…

極寒タイガース。と八朔。

今日のオーダーケーキ。 4時間弱のオタク仕事で凍死しそうでした。 ただでさえ暖房つけずに寒いのに動かないので、 ついに客席の膝掛けを使う羽目に。 でもなかなかお気に入りです。 今はおうちで八朔のマーマレードを作っております。 我が家に白いお砂糖はないので、三…

バースデーケーキ。

今日のバースデー。ガトーショコラ。 フルーツのチーズタルト。 こちらはお馴染みのお客様。いつもながら、カット済みデコ。 確かに私のケーキは切りづらい事が多いので賢いかも。

パリみやげ。

昨日友達がふらりとやってきて パリのおみやげをくれました。めっちゃ私好みでテンション上がりまくり! なぜかパリの香水屋さんで買ったクリスマスのオーナメントだって。 しかもナイスセレクトなクスミティーまで。 奴はなかなかやりおります。 青いのはオーガニックでルイボスティーブレンド。レ…

素敵な友達ズ。

昨日が今年のバレンタインの山場でした。 何とか無事に西尾と安城と徳島に送り出すことができました☆ 後は無事に着くのを祈るのみ。 お店3ヵ月目なのにこんなにイベントが忙しいのは 遠くでたくさん宣伝してくれる友達と、毎年ご贔屓にして下るお客様の おかげ…

チョコチョコチョコな日々。と助っ人。

バレンタインが近づいてきてチョコまるけな毎日です。 あの甘い臭いに、もぅいーよ!ってなるはずなのに、 何でダークチョコってやめられないんだろう。 テンパリングした後のボールの端からガリッと取れるチョコをカリカリかじる毎日です。 グランマルニエのガナッシュ入りピラミッドチョコ。BOX大…

バレンタインチョコ予約終了のお知らせ。

ちょっと早いですけどバレンタインチョコの予約を締め切らせて頂きます。 すでにキャパが越えてる気がしますので、。 すみません。 来年こそ計画的に!! 今日は西尾からわざわざお客様が来てくれました。 自分のお店を不定休日にして、。素敵☆ しかも焼き菓…

恵方巻きロール。

今日は老人ホームのみなさまのパーティー用で一足早い"恵方巻きロール"の オーダーを頂いてました。 歯も胃腸も丈夫な私たちでも巻き寿司の1本食いはつらいところ。 年配の方が楽しめるように、 ふわふわで苺もちっさくカットで、というご注文。 ナイスなアイデ…

反省。

気付けばもう2月でかなりブログさぼってました、。 いつもの私の悪い癖で、ケーキもプライベートも、 やりたいことを削らずに全部しようとするので しまいには追い込まれて分刻みの日々になります。 でも何だかスッキリしてきたのでなんとか無事にこなせそうな予感。 …