2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフト。

2月、3月はいろんな意味で移り変わりの季節ですよね。 そんな時のご挨拶に私のお菓子がお供してゆきました。 いろんな思い入れのある場所の締めくくりの挨拶だから ありがとうのお菓子。 こちらは、おめでとうお菓子。 こちらは、元気出してねケーキ。 いろんな…

トイストーリー その2。とバレンタインのお知らせ。

またまたキャラケーキ。 目のとこはホワイトチョコで作りました☆ ちょっとコワイ? お誕生日チョコデコレーション。 そろそろバレンタインが近づいてきましたねー。 すでにやる気満々なのでお知らせです。 ★★★がっつり本命ホールケーキ★★★ ・ガトーショコラ 15センチ ¥2500 ・チョコレートのタルト 15センチ ¥2500…

フルーツピール。

これ、めちゃキレイじゃないですか? 頂いた無農薬レモンを5日間かけてピールにしました。 そしてそれを使って作ったマドレーヌがこちら↓ なんか初めから最後まで手がけたお菓子は愛着たっぷりです。 今製作中なのは”はっさくピール”。 徳島のおばあちゃんのとこから届いた…

ケーキキューピット。

こないだ書いた家族愛キューピット編です。 最近私の手土産の定番になったプチマカロンギフト。

ケーキキューピット。

また間があいてしまいました、。こないだ、奥様のお誕生日ケーキを注文して下さったお客様が 当日ご不在ということで、ワタクシ届けて参りました。 実際に奥様に手渡したわけじゃないけど、 海外出張なのに遠くからお祝いするっていうかなり素敵な演出を アシストできた…

月イチケーキ。 最終回。

半年ってアッというまですねー。 もう6回目の月イチケーキになりました。 今回は”サンマルク”。 キャラメリゼしたアーモンド生地にチョコとバニラのクリームを挟んだケーキ。 私は普段からレトロな感じが好きですけど、 ケーキもやっぱりモダンすぎるものより、 オペラとかサンマルクとか伝統的な香りの…

チョコ計画。

今日は私のやる気を表明します。最近マカロンばかり作ってましたけど、今年のバレンタインは ボンボンショコラを張り切って作ろうと思います!!私は実はチョコが大好きです。とっても好きです。すごく好きです♪ 何であんなに幸せになれちゃうんだろう。 チョコマジックに常にかかっ…

食いしん坊日記。*東京

今日は私のケーキ日記ではありません。 食いしん坊自慢です。 連休で私のリヨンでのとっても思い出深い人々に会いに東京に行ってきました。 東京は大きくて恐いけど、美味しいものの宝庫ですね。 のでもちろんケーキ屋さんも覗いてきました☆ 自由が丘の”パリセヴェイユ”…

イチゴイチゴイチゴ。

お正月生まれのおめでたい人ってけっこういるんですねー。 そんなお誕生日にイチゴです☆ 最近私の周りで微妙に流行ってる”切れてるデコ”です。 私のケーキは切りにくいし、パーティーとかなら切れてると便利ですよね。 特にフルーツ系タルトはカットが難しいし。 レアチーズケーキ。食べ…

2011初焼き。

ちょっとサボってる間に年が変わってしまいました。いつもご贔屓にして下さる皆皆様。 2011年もケーキと共に生きて行きますので、今年もよろしくお願いいたします。 今年はいろんな事が変わるだろう年です。 がんばりまーす☆ということで、お初焼きは サツ…