2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目な打ち明け話。の続き。

今日のフランス語会は台風のため中止になりました。 参加予定だった皆様、すみませんでした。 先生も準備してくれていたので、2週間後に 振り替えの予定です。 確定したらお知らせしますね★ こないだの打ち明け話のあと、 遠方からお客様や懐かしい友達がわ…

真面目な打ち明け話。

今はまたおうちで栗作業中です。 渋皮煮は時間がかかるので、この間に思いきって大事なお話をしようと思います。 オープンして1年も経たない4丁目カフェですが、 実は、 来年の1月20日(日)をもちまして閉店することになりました。 はぁ??って思う人も…

マリーアントワネット的ケーキ。と、プチサプライズ。

最近サプライズが流行り気味のお客様から 「見たことないような、けどラブリーな感じのケーキ」 というご注文。 私のイメージはマリーアントワネットが食べそうなケーキ。 オープン以来かなりご贔屓にして頂いてる常連さんが バースデーケーキの引き取りついでにランチまで、ということで お…

ウクレレケーキ。と、4代目マカロンタワー。

栄のオシャレアロハなお店からのご注文。 ギターじゃないよ。ウクレレ。 何が難しいって、メッセージの漢字、、。 やっとこさ作った "秋のマカロンタワー"。 作りたくてウズウズしながら、なかなか時間を作れず。 やっとスッキリ! 大好きな、栗とりんご(ワイン?)カラー。 …

最近のケーキ。

今おうちで今年初の栗を蒸しております。 その間に、 またまた溜めちゃったのでドーンとのせます。 最近の新作。 キャラメルとコーヒーのババロア。 無花果の焼き込みタルト。 紅茶とオレンジのババロア。 (注)毎日あるとは限りません。笑 ついにきてしまったプリキュア。なんか顔が…

第6回 フランス語会。

第6回目のフランス語会の日程が決まりました☆ 日時: 9月30日(日)17:00〜 会費: ¥2000(ドリンク、お茶菓子込) 講師: Ludovic Kieffer テーマ:フランスで美術館に行ったら。 毎回ワイワイと楽しくやってるフラ語会。 ほとんどの人がビギ…

34ケーキ。と孝行セット。

見たことない感じのケーキを、と2日前に言われて ない知恵を絞りました。 ムチャぶりはアドレナリンが出ます。笑 プチ笑いを狙って歳を強調してみました。 同い年だし。 こちらは息子さんからお母さんへのプレゼントbox。 トルコ土産のスカーフと、ポーチと、お菓子の詰め…

お祝い玉手箱。

大人の玉手箱。 お祝いラブリーバージョン。 常連さんへのお祝いの品でした。 同じ日に同じ人宛に2つのケーキの注文を頂いたので 相談して1つは日保ちする焼き菓子玉手箱に。 何だか嬉しいハプニングでした。 今日のショーケース。

バカンス明けの4丁目カフェ。

バカンス明け初日は、想像以上にバタバタでした。 バカンスボケで想像してない私がいかんですねー。 けど、久々のお友達やお客様に会えて 疲れてた事を全然忘れてました。笑フルーツのチーズタルト。 キッシュ。 今日は想像通りのまったり日曜日。 新規のお客様ゼロで、コアな常連…