2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後にトルコ人化。

トルコから旅立つ1ヶ月前くらいからやたらトルコ人化 してる今日この頃です。 連日トルコ人のお友達やご近所さんからトルコ料理を 習っております。 こんなのとか。 トルコのおばちゃんみたく細い棒でくるくるユフカを伸ばしたい! と言う夢が叶いつつありま…

ハムル。と、ありがとう。

なんかあっという間に帰国の時が来そうって くらい、日々が過ぎていく。 早々と車を売り払ってしまったし、 冬だからやたら病気が流行ってるし、 外はとっても寒いし、 で、引きこもってハムルを作る日々。笑 ハムルとは、生地のこと。 こういうの。↓ トルコ…

美味しい三昧。

トルコライフもカウントダウンが始まりつつありますが 最後になかなか楽しんでおります。もうすぐ四年になるトルコ生活のほとんどが、 妊婦オア乳児を抱えていたので、煌めく外の世界には あまり縁がありませんでした。 最後だし、アンネに子供を丸投げする…

最後の椿展。

昨日最後の大仕事が無事に終わりました。 個人的に最終回の椿展。 寂しいけれど、たくさんの人のお顔が見れて嬉しかったです。 イスタンブールに来てもうすぐ4年になるけど ケーキを通じて本当にたくさんの人に知り合えたなぁ と、しみじみ思いました。 ケー…

3歳。

本当に早いもので、デフネももう3歳になりました。 最近は日本語もトルコ語も器用に話すバイリンガルに。 トルコ語忘れないでくれたらいいけど。 私的にはプリンセスのドールケーキが作りたかったのに ミニー病な彼女がミニーミニーを連呼するのでミニーにし…

ケーキ達。と、大失態。

ここ最近もいろいろケーキを作りました。 還暦お祝いケーキ。 日本らしさを通り越してチャイナの域まできたかも。笑 サッカー好きのお誕生日にベシクタシュチームのクッキー付き。 一歳のお祝い用。 スポンジにヨーグルトを挟んだ赤ちゃんケーキ。そして、こ…