2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1号のケーキオーダー。とトルコのフルーツ。

トルコにきて初のケーキオーダーです♪ 洋なしとキャラメルのムース。 こんな日を迎えれて幸せです。 ありがとうございました★おうちパティシエで難しいのは、値段設定と 持ち運びの仕方です。梱包材料がないし。 お店と違って1個だけのケーキを作るのは材料…

フライパン加工。

最近のマイブームはフライパン加工です。 おうち庶民パティシエなので。笑 こないだ ”バームクーヘン”というリクエストを頂いて 作ったことなかったけど、ネットで調べたりして挑戦中です。 フライパンで。笑 試行錯誤しながら、2作目で 意外といい感じにで…

クルバンバイラム。とトルコ嫁修業。

今トルコは大型連休中です。 クルバンバイラムと言って犠牲祭?のような感じです。 動物さんを犠牲にしてお肉を3分の1は自分達で、3分の1は親戚や ご近所さんに配って、3分の1は貧乏な人達にあげるらしいです。 けど、最近は最後の3分の1を冷蔵庫に…

トルコでの初 おうちパティシエ☆ と、苦悩。

昨日、初☆ ”おうちパティシエinイスタンブール” が実現しました。 自宅でケーキビュッフェ&お持ち帰りお菓子販売をしました。 顔の広い有難い助っ人さんのお蔭で9名様ご来店。(ご来宅?) 懐かしの、エッフェルチョコも。 今回は日本人女子の集いだったの…