2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコでのお買い物。

友達の同行にアンチ観光とかってぶーたらしてた私ですが、 ちゃっかり自分も楽しんでました。 随分前から4丁目のお客様から雑貨の買い付けを頼まれてたのに 全然できてなくて、そんなプチ仕事もやっとこなせました。 そんな合間に自分用にゲットした雑貨。 …

観光三昧。

しばらく日本から友達が来てたので久々(初めて?)の 観光三昧な日々でした。 私の住むアジア側から出発。 アヤソフィアは初めて入りました。 いつも混んでるので敬遠してたので。 モザイクがすごかったです。 ブルーモスクも覚えがないけど初めてかな。 写…

チェリーな季節。

トルコにいて何が幸せかというと、 アメリカンチェリーが食べ放題なんです♪ 新鮮かつ激安で今の時期はバザールに行かなくても そこら中で売ってます。 1kg 4Tlとかで買えます。220円くらい? 私が好きなのを知ってるのでこないだ旦那さんがバザールで 1.5kg …

最近のグッドアイデア。と、3度目の失敗。

思えば今のオーブンで1度もスポンジケーキというのを 焼いてない!! ということでココア生地で焼いてみました。 悪くないわぁ♪ 久々に生デコ作りたいけど、ナッペ用の回転台がない、。 (生クリームをデコレーションする時に使う回る台です) どうしよう。…

結婚式編。

トルコでは結婚式というと親戚一同が集まって、 (しかも親戚が果てしなく多い) みなさん強引に誰かのお家に泊まるので雑魚寝状態は 普通らしいです。 お家でもてなすのが大事なトルコ文化に倣って 我が家も1泊だけだけど、日本ゲスト陣11人を迎えること…

デモと、ヘナナイト。

ご無沙汰しております。 最近はデモで注目を浴びてるイスタンブールです。 ニュースを見て心配のメールをもらったりしましたけど 実際そこらじゅうでデモは起きています。 けど、ニュースで見るような過激なのはごくごく一部で 自宅付近では、夜ご飯が終わっ…