トルコでのお買い物。

友達の同行にアンチ観光とかってぶーたらしてた私ですが、
ちゃっかり自分も楽しんでました。
随分前から4丁目のお客様から雑貨の買い付けを頼まれてたのに
全然できてなくて、そんなプチ仕事もやっとこなせました。


そんな合間に自分用にゲットした雑貨。

トルコ感はないですが(笑)コースター。
トルコでは必需品です。


大きなトルコワーズのシルバーピアス。

石が大きくて高そうだから買うつもりなかったのに
なぜか一目ぼれ。
まけてくれて220TL(1万2千円くらい)って言われて
無理むりって言ってたら120TLまで下がった。
でもいらないって言ったら、いくらならいいのかって言うから
80TLくらい?って適当に言ったら
向うが、それは無理むりって。
けど、私は観光客じゃないしプー主婦だから散財はできないって
断言してお店を出ようとしたら
じゃぁ、80TLでいいよって。


いったい本当はいくらなの???



けど、お気に入り♪  むふふー。


こないだ両親が玄関マット用にキリムを買った時のお話。
誰もが知ってるけど、キリムは高い。
ぼったくられないように、現地人の旦那様を連れて行きました。
けど、仏のような旦那さんは、キリムは本当に高級品だしー。
とかってほとんど役に立たずに、笑
私が席を外した時に値段交渉が始まってたもよう。
けど、英語でうまくかみ合わずに苦労してたみたい。


800TLから600TLまで下がってたみたいだけど
戻った私が値切るつもりもなくただの通訳で
高価なものを買うつもりはなくて、予算は450TLだから
これが無理なら違うの持ってきてって言ったら、
じゃあ450TLでいいよって。


いったい本当はいくらなのーー???


もっと値切っとけば良かった。



と、こういう感じです。
高かろうと安かろうと自分の気に入ったものを買うってのが
幸せの近道だと思います。
安いと思ってもぼられてる可能性もありますからねー。
けど、気に入ったなら多少ぼられてもいいと思う☆


いつかトルコから雑貨販売とかもいいなぁと
もくろんでる今日この頃です。