2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥かご。

4丁目カフェの入り口にあった鳥かごのような寄せうえ 覚えてますか? ワイルドだぜぇ。 お気に入りだったいくつかの緑達は、 近くの方ならご存じの、"pon pon"さんに作ってもらってました。 (半分はワイルドな母作ですけど) いろんな球根を入れてくれるので…

あらためて。

今日お客さまから素敵なメッセージを頂きました。 なんだかちょっと遠のいていた4丁目カフェの暖かさを また改めて感じました。後悔はしたくないけど、 私はとっても素敵なものを手放したんだなぁと思いました。 無駄にしないように、これからも前を向いて 楽し…

レシピ。

私もずっと気になりながら、何だかんだ忙しいし、 作りやすい分量に変えた方がいいかなぁとか思ってたらずるずる、。 ので、そのままの分量でアップします。笑 ケークサレ。 (パウンド型 3本分) L卵 7コ グラニュー糖 152g 塩 8g無塩バター 174g …

微熱とケーキ。

歯を抜いてからイマイチ体調が戻らない 引きこもりパティシエです。 37℃ちょいくらいが続いてて、出歩くのが控えめになり、 かといって、寝込んでるわけじゃない。 結局ケーキ作ってます。笑

ワイルド母パティシエと、女子高生バレンタイン。

歯もボチボチ落ち着いてきて、 でも微熱でだらだらゴロゴロしてる日々です。 そんな中、最近ケーキ作りに意欲満点の母。 こないだ大好きなアーモンドボールを成功させ、自信満々です。 今は自宅に製菓機器&材料が揃いまくり。 暇なお菓子教室の先生まで。笑 ということ…

ムーミン谷のパティシエ。

ずいぶんとブログが滞ってしまいました。 最近はお店から持ち帰った大量のモノ達と 実家にあるもう使わないモノ達の整理に終われながら、 (4月までに処分しないと春日井は大変です) ミセスのためのお菓子レッスンをしたり、 溺愛するめいっこのスイミングスクール…

おうちパティシエ。

久々におうちパティシエ復活です。 ここ1年は残業で持ち帰って家で作ることはあったけど 特におうちで創作意欲が湧くことはあまりなかったのですが。 やっぱり作ってないとムズムズして。 しかも夜にお酒飲んでると、創作意欲もりもりです。笑 おうちパティシエの良い…