2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも。

今日はお父さんの知り合いの方が わざわざおいしいからと宮崎のかんしょというサツマイモ を送ってくれたので加工してお礼するという指令がきました。こないだも鳴門金時とかおうちで作った無農薬レモンとか 家でとれたみかんで作ったジャムとか ズッキーニ…

出張ケーキ屋さん。

この前の日曜日に大雨のなか 吉良のビーチであった音楽のイベントで 出張ケーキ屋さんしました。あんな泥んこの人たちを見たのは久しぶり。 でもまたそれもおもしろかった☆ 今回は焼き菓子とマカロンとチョコと洋ナシのタルト を持っていきました。テントの…

焼き菓子。

最近焼き菓子を作ってばっかりです。 パサっとした感じがあまりすきじゃないので やたらアーモンドプードルを使ってます。 でも焼き菓子ってなんてむつかしいんだろうといつも思う。 なのでやめられません。 今回は蜂蜜入りフィナンシェ、 プルーンとラム酒…

チョコエッフェル。

バローナのエッフェル塔完成しました! 意外にキレイにできてうれしい。 かわいくてずっと見つめてたかったけど最近ついてない友達に あげました。 喜んでくれちゃった☆ 大好きなフロランタンも作りました。 家族に外国の味がする。と言われました。 私はよ…

ケーキ作り

長いことかかってやっと写真アップに成功しました。 なんか恥ずかしいけどそのうち慣れると思ってがんばります。 パソコンにあったのを適当にのせました。 1枚目がオレンジの蜂蜜と花の水を使ったクリームをのせたタルトで 適当に作ったので名前は特にありま…