2016-01-01から1年間の記事一覧

最後にトルコ人化。

トルコから旅立つ1ヶ月前くらいからやたらトルコ人化 してる今日この頃です。 連日トルコ人のお友達やご近所さんからトルコ料理を 習っております。 こんなのとか。 トルコのおばちゃんみたく細い棒でくるくるユフカを伸ばしたい! と言う夢が叶いつつありま…

ハムル。と、ありがとう。

なんかあっという間に帰国の時が来そうって くらい、日々が過ぎていく。 早々と車を売り払ってしまったし、 冬だからやたら病気が流行ってるし、 外はとっても寒いし、 で、引きこもってハムルを作る日々。笑 ハムルとは、生地のこと。 こういうの。↓ トルコ…

美味しい三昧。

トルコライフもカウントダウンが始まりつつありますが 最後になかなか楽しんでおります。もうすぐ四年になるトルコ生活のほとんどが、 妊婦オア乳児を抱えていたので、煌めく外の世界には あまり縁がありませんでした。 最後だし、アンネに子供を丸投げする…

最後の椿展。

昨日最後の大仕事が無事に終わりました。 個人的に最終回の椿展。 寂しいけれど、たくさんの人のお顔が見れて嬉しかったです。 イスタンブールに来てもうすぐ4年になるけど ケーキを通じて本当にたくさんの人に知り合えたなぁ と、しみじみ思いました。 ケー…

3歳。

本当に早いもので、デフネももう3歳になりました。 最近は日本語もトルコ語も器用に話すバイリンガルに。 トルコ語忘れないでくれたらいいけど。 私的にはプリンセスのドールケーキが作りたかったのに ミニー病な彼女がミニーミニーを連呼するのでミニーにし…

ケーキ達。と、大失態。

ここ最近もいろいろケーキを作りました。 還暦お祝いケーキ。 日本らしさを通り越してチャイナの域まできたかも。笑 サッカー好きのお誕生日にベシクタシュチームのクッキー付き。 一歳のお祝い用。 スポンジにヨーグルトを挟んだ赤ちゃんケーキ。そして、こ…

決断。

タイトル通り、ズルズルしてたけど私達はついに決断をしまして 日本に帰国することになりました。 まずは母子だけで1月中旬に帰国します。 移住目的です。 未だに不安要素はたくさんですけど、子供の将来を考えての いざ決断です。 トルコではたくさんお友…

イベント終了。と、ケーキ達。

おかげさまで無事に環さんでのイベントが終了し、 ヘルプで1週間滞在してくれてたアンネも昨日帰りました。 デフネはアンネっ子なので私なんぞいなくて全然平気。笑 とっても助かりました。 名目は私がケーキに専念するためのヘルプで来てもらったけど チビ2…

栗。と、ザクロ。

土曜日の補習校のバザーは無事に終了しました。 みなさまありがとうございました☆ ウチの車のせいで出れない人がいたらしく、 もともと機嫌の悪かった旦那が戻らない私にキレたので 誰にも挨拶もせずに走って退散しちゃったのが心残りです。 そんな旦那さま…

イベント話☆

11月は楽しいイベントの月になりそうです☆ まずは5日土曜日に補習校のバザーに焼き菓子持参で出没する予定です。 そして10日木曜日にはお馴染みになってきたコジアターの環さんにて 秋冬カップデザートを販売させてもらいます。10時から。 (イートインスペ…

パーティーケーキ。

ここ最近パーティーケーキが続いてこっちも楽しくなります♪ 2歳の彼は車と飛行機がお気に入りらしく、テーマはカーニバル。 7歳の彼はニモのドリーのリクエスト。 お魚さん達が多少うさんくさいけれども(笑) ちょっとクールなデコを目指しました。 大型ケ…

1年。

1年てあっという間ですねー。 予想より大幅に遅れてやって来てフミちゃんママを泣かせた タローくんもすでに1歳になりました。 18ヶ月でやっと歩いたのんびり姫とは違って 11ヶ月から歩き始めたわんぱくビビリ坊主です。笑 息子の初バースデーケーキはいたっ…

パムッカレ。

こないだ旦那さんの友達の結婚式があって、車で6時間半の 有名観光地パムッカレに行ってきました。 ホテルに着いて1時間もしないうちに隣の部屋からうるさいとクレームをつけられ 旦那の機嫌最悪、けどチビさま達超ご機嫌ではしゃぐし 一時はどうなるかと思…

夜中断乳。と、エルサ。

昨日までトルコは犠牲祭のおやすみで9連休でした。 お肉尽くしの親戚付き合いをしたり 友達家族と遊んだりとあっという間に終わっちゃった。 この連休の大仕事は1歳目前なタロちんの夜中断乳。 夜おっぱい無しで寝てくれれば、アンネに預けて遊びに行けるっ…

ミニーパティシエ。

最近のデフネ嬢の流行りはミニーとお手伝い。 お手伝いと言っても、もちろん私の仕事を邪魔しに来るわけですけども(笑) 近い将来本気でお手伝いしてもらう為にはやる気は潰してはいけないと 適当な事をやってもらってます。 ケーキのデコレーションしてる…

出張おうちカフェ。

こないだ無事に出張おうちカフェが終了しました。 桃ショート&紅茶とチョコのババロア&バナナナッツタルト 2日前まで熱出してたタロちんは意外にも本番に強く、 鼻を垂らしながらもみなさんに遊んでもらってご機嫌。 ほぼ私抜きで1日楽しんでました。 前…

ママパティシエの道。

9月1日にイベントを控え結構ギリギリの予定を組みながら ママ兼パティシエしております今日この頃。 知らなかったけど、トルコの休日が重なり家族サービスもしなくては。 外に出さないと超グーダラ姫は一日中ゴロゴロしっぱなし。 そんなバタバタな日々にや…

ハンガリー語。

何だか久々にオーダーケーキを作ったような。 しかも久々に抹茶とチョコのババロア。 こちらのプレートはハンガリー語でグッドラックだそう。 今までいろんな国の言葉を書いたなと、ふと思い起こしてみました。 フランス語、トルコ語、英語、ロシア語、ハン…

9月1日。出張おうちカフェ。

9月1日木曜日に、またまたコジアターにある環さんでコラボ企画を させてもらいますー。 今回は出張おうちカフェです。11時から8名様、13時から8名様、でご予約を受け付けております。 混み合わなそうなら、時間の区切りを無くします。笑 さっき一斉…

ただの自慢フォトたち。

無事にバカンスから戻って参りましたー。 義理の家族も一緒にトルコの左下の方?にあるフェティエという所に行ってきました。 もちろん海ー。 1日ボートツアーに参加して綺麗な海を堪能。船に寄ってくるお魚さん達。 みんなの様にお魚さんを見てるように見…

バカンスの決意。

相変わらず平穏な日々に包まれてる今日この頃です。 2週間前に戦争がおきるのかと思った時には、予定してる夏のバカンスなんて きっと無理だなと思ったけど、全然決行される模様です。笑 そしてバカンスに向けて、一つ決意したことがあります。 この6日間…

最近のトルコ。

日本でもトルコのニュースを毎日のように見るよって みなさまに心配させちゃうトルコですが、 非常事態宣言が出ても日常の生活は前と何ら変わりません。 週末にカドゥキョイの街に出てもたくさんの人で賑わってました。 意識してないと起こった出来事も忘れ…

映画のような夜。

こないだの金曜日は、これは映画か何か?って1晩を過ごしました。 もちろんラブコメディーな映画ではありません。 パンパンと銃声と思われるものがずっと続き、低空飛行のゴォーって怖い飛行機音。 1度ドン!って爆発音? 夜中の2時や3時にいきなり鳴り…

イベント参加のお知らせ★

最近ブログをずいぶんとサボったりしてるので忘れられてるかもしれないですけど、 来週の木曜日7月21日にイスタンブールのアジア側コジアターにある癒し空間 ”環” さん にて、”癒しとおしゃべりの集いin Asia” に参加させてもらえることに なりました★ 環さ…

バイラム。の終わり

バイラムの連休は1週間もあったのですけど、 まさかの旦那さん体調不良、、。 楽しみにしてた友達とのプランにも参加できず、家で彼らの楽しそうな 写真をFBで見るって辛い結果に。 気を取り直して、急遽混ぜてもらった友達のホームパーティーは いいとこ…

バイラム。

トルコでは1ヶ月の断食の期間が終わり、お祝いの連休?みたいなものバイラムが始まりました。 私の家族は断食しないのであんまり関係ないのですけど、バイラムになると親戚めぐりをしないといけないので(日本でいう新年みたいな感じかな) 旦那の実家にやっ…

お菓子達。

最近いろいろ作ってました。 のに、けっこう写真撮り忘れちゃった、。 お世話になった方にお餞別ケーキ。 中はキャロットケーキ。 お誕生日ショート。甘めバージョン。 トルコのキョイ(田舎)に持ってくって事だったので 普段より甘めにしたら、お気に召し…

久々お仕事。と、ザ、トルコな趣味。

久々にお仕事を頂いて、ケーキ作り。 そして最近はまってるもの。 ふふふ。 牛乳を温めて大匙2杯ほどのヨーグルトを入れて ぐるぐる巻きにして(風呂敷大活躍!)8時間待つと、、自家製ヨーグルト☆ アンネに常に家で作れって言われながらも、 アンネのヨー…

ついてない母。

実は今、フミちゃん母がトルコに居ます。 2人のモンスター連れて帰るのをビビる娘のお手伝いに わざわざトルコまで付いてきてくれました。 そんな母も今日帰ってしまいます。 本当にいつもお世話になって感謝感謝なのでせっかくの 10日の滞在だからいろん…

トルコ。

帰ってきました。 1か月半ってこんなにも短いのね、、。 けど季節は廻っていて、どっさりの荷物をしまおうにも 冬服を片付けないとしまえないーー。 ということで、70キロ持って帰ってきた荷物が散乱する中 更にタンスの中を全部ひっくり返すという事態。…