2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスを終えて。

相変わらず更新が滞っております。 けど、久々に会った友達のお母さまが見てくれてるのに 更新してない!との嬉しいご指摘があり、 やる気を出しました。笑 モンスター2匹を抱えてのクリスマス。 トルコなら完全サポートのアンネがいたのですけど こっちは忙…

クリスマスの前に。

12月13日から17日の間、坂下七丁目にある irise antiqueさんで開かれる、bon appetit というイベントに 参加させて頂く事になりました★高蔵寺付近とは思えない(笑)オシャレなアンティークの お店です。 私は骨董品の知識は全然ありませんけど、 アンティー…

クリスマスケーキ作戦。

最近ちらほらクリスマス感が漂い始めて、 お問い合わせを頂いたりして、嬉しい限りです。 今年は、4種のケーキを考えてます。 過去の写真を参考までに、。 クリスマス仕様生デコ。 15cm 、 18cm ガトーショコラ 15cm 、18cm 木苺とバニラの…

近況。

インスタを始めたせいで(笑)ブログがかなり疎かになってます。 今では見てくれる人が残ってるか分からないけど、せっかく長く続けた日記なので間が空くかもしれないけど続けようと思います。 トルコから戻ってきて3ヶ月が過ぎました。 デフネは過保護なト…

インスタグラム。

前も書いたけど、最近インスタグラムを始めました。 以前から流行ってるのは知ってたけど あまりに携帯に時間を取られたくないと思って やってませんでした。 なんか流行りに乗るのもやだったし。笑 日本に帰って来たら、インスタ映えとかいう言葉もあるし …

ケーキ達。と、モンブランの宣伝。

知らない間に随分滞ってしまいました、。 けど、いろいろ作ってましたよー。 渋皮煮の、焼き込みタルト。 自分の大好物❤️ フルーツショート。 こまち新幹線。 そして、ずっと作りたかったモンブラン。 和栗のクリームは少しゴロゴロ栗感が漂って 栗きんとん…

タロウ2歳。

気がついたら栗の季節が到来し、 イナン太郎が2歳になりました。 日本で2つ名前があると、 どっちで呼べばいい?とかよく聞かれますけど 私は、君付けの時は、イナンくん 呼び捨ての時は、タロー、またはタロちん または、いなんたろー 気分によって適当に…

トルコチック。

最近なんだかトルコちっくなケーキを作ってました。トルコで流行ってたトゥリレチェ。 けっこうどこのカフェでもありました。 けど、これはオリジナルなトルコのケーキでは ありません。 マケドニアのケーキだとか、ネットではスペインからだとか 色々書いて…

空気読まない大王。と、インスタ。

久々にキャラケーキ作りました。 彼氏くんから彼女さんへの何でもない日のプレゼント なんだって。 キュンとしますねー。 こちらは4丁目カフェの常連さんから。 桃のショート。 めちゃ甘い桃ではなかったので 中はコンポートにして、上はフレッシュで。 ケー…

手土産の焼き菓子。

今週は幼稚園ブルーが始まったデフネを 励ましつつ、焼き菓子焼いたりしてました。 何かのきっかけで偶然4丁目カフェ時代のブログを 見つけて下さった遠方のお客様からご注文頂きました。 数あるお菓子屋さんから、 送料もかかるのにおウチパティシエに興味…

白雪姫。

1週間を頑張ったデフネちゃんに、 入園祝いのプリンセスケーキを作りました。 リクエストの白雪姫。 中はこんな感じで、スポンジに木苺クリームと 生クリームの2層仕立てです。 今回は自分でシュガーペーストを捏ねました。 トルコではいろんな色のシュガー…

頑張る2人。

今週から我が家のパパと姫は、 日本の社会デビューしました。 デフネちゃんは初めての幼稚園。 前回来た時は、学校に行きたくてたまらなくて 学校の為に日本に帰国も楽しみにしてたくらい。 けどこっち来てから激しいママっ子になって 学校へのテンションも…

日本での苦悩と、ケーキ。

日本に来て2週間くらい経ちました。 いろいろな事がなんとなく落ち着いて来て 来週から本格的に日本での生活が始まりそうです。 うまくいきますように。 最近改めて感じる、日本の辛いところ。 日本というか実家生活で、かもしれないけれども、 蚊と蜘蛛が多…

日本でケーキ。

日々、旦那さんの仕事探しに追われてた日々に 日本での復活ケーキを作らせてもらいました。 第1弾は、高校からのお友達。 ざ、ジャパンな、乳製品フリーのケーキ。 トルコではアレルギーとか全然聞かないのに 日本は多いですよね。なぜかしら? けど、豆乳生…

日本。

帰ってきてますー。 バタバタして更新できてなかったけど、日本にいます。 涙涙のお別れをしてソウル経由で帰ってきたけど インチョンの空港でデフネが行方不明に、、。 始めは、どっかにいるわと思って普通に探してたけど アナウンスしてもらっても 20分く…

イスタンブール。

明日でイスタンブールとお別れです。 16日の出発までアンネのお家に居候します。 引っ越しの準備が進んでガランとしていくお家を見ると 2度目のお別れとはいえ、笑 寂しいですー。 4年前、4丁目カフェを閉じた時も、最後に荷物を全部出して 何もなくなった空…

オルタキョイ、 クンピル。

ここ数日はアンネと密着で引っ越しの準備を サクサク進めております。 張り切り過ぎてまだ数日あるのにほぼ片付いたので 昨日はお友達とお出かけ♪ 子供達を最後にフェリーに乗せてあげよう企画で 向こう岸のオルタキョイへ。 オルタキョイと言えば有名なジャ…

記憶に残る出来事。その2。

今日、また映画のような事が起きました。 どうなってんの。トルコ。 最近とても蒸し暑かったイスタンブール。 今日のお昼は旦那さんの親戚のおじさんとみんなで モダの海沿いへ行きました。 チビ達がグズリだしたので夕方におウチに帰って しばらくしたら予…

社会見学。

こないだお友達に車を出してもらって クズグンジュックと言う、小さなカフェが集まる エリアに連れて行ってもらいました。 オサレなカフェでお昼ごはん。 トルコのおばちゃんのアンネ料理、 美味しかった♪ 近くにはウェディングフォトの人気スポットが。 そ…

仕事納め。

先日頂いてたオーダーが全て終了しました。 最後は、同じく日本に完全帰国される方からの ご挨拶お菓子のご注文。 今回は日本からあまり小袋を持って来てなかったので トルコで調達した、ザ、トルコなラッピング。 こちらはお子様のお友達用の 卵とナッツ類N…

トルコ。

昨日はトルコではクーデター1周年で大騒ぎでした。 去年のこの日は、私の人生の中でもきっと 記憶に残る出来事ベスト10に入るでしょうな一晩。 http://d.hatena.ne.jp/wadayo/20160718 と言っても、平和になったら全然忘れてたけど、、、笑 1年とは思えない…

撤退のお知らせ。と、ケーキ達。

長らくズルズルズルズルしてた最終決断が下りまして 8月16日に家族でトルコから撤退し、 日本に引越しする事になりました。 二転三転しまくりだったので すでにみんなにあまり信用されてないですけど、笑 撤退です。 ズルズルしすぎて、快適ライフからなぜ脱…

プチ贅沢。

最近お気に入りのプチ贅沢。 石鹸。 本当にプチな贅沢。笑 これは、お米の石鹸で洗顔用。 近所にあるスパイス屋さんとでも言うのか、 こんな感じのお店。 トルコにはよくあるけど、 ドライフルーツや、スパイス、オイル系 健康そうなものを何でも扱ってる。 …

夏が来た。

数週間前は寒くて、しまったパーカーを 引っ張り出して着たりしてたのに、 いきなり夏が来た。35度とかあります。 まぁ季節的にはこっちが本当なんだろうけど 扇風機しかない我が家は、暑いです、。 暑くて困るのは何かって、 生クリーム、。 もともと使いに…

バイラムその2。

バイラムは昨日で終わり。 我が家にしては珍しく(笑) またお出かけしました。 最近割と簡単に行けると味を占めた向こう側。 家の近所からミニバスに乗ってウスキュダルの港から フェリーでベシクタシュ。 公共機関なのにチビ達もほぼ歩かなくて ヨーロッパ…

バイラム。

トルコでは1ヶ月の断食が明けてのバイラムです。 今回はお砂糖バイラムなので行く先々で甘い物を 食べさせられる4連休です。笑 本当は若者が年長者の家に挨拶に回らなくては いけないっぽい(日本でいう新年かな)けど、 みんながイスタンブルから出て行くので…

おうちカフェ。

こないだ久々おうちカフェを開催しました。 最後になるのかな?ならないのかな。笑 めっちゃボリューミーになったのに、意外とみんな 食べれててびっくり。お皿はケーキ皿じゃなくてディナープレートです。笑 最近ハマりかけの絞り。 もっと可愛く絞れるよう…

サファリなケーキと、トルコな軽食。

お友達からのご注文で、動物を飾る用の四角いケーキ。 何だかゾウさん強そうー。笑 こないだトルコ的軽食を食べに行きました。 ウチの近くの大通りはお店ができてはすぐ潰れ、またできるので どこにも行かなくてもいろんなお店に出会えます。笑 最近自分でも…

悲しいティラミス。と、ナザール。

こないだ、いつもお世話になってる方から ティラミスのご注文を頂きました。 ブログを見てって。 次の日用だったので、引き取り時間のちょい前に作ろーって 思ってたら、マスカルポーネを開けてビックリ。 めちゃゆるゆるなんだけどーーー。 同じ店で同じメ…

トーマス君とグーダラ娘。

お友達のチビッコが大好きなトーマスシリーズ。 顔はトーマス、色はパーシー。笑 こちらはお誕生日の苺チーズケーキ。 ここからは、愚痴を書きます。笑 最近非常に手を焼いているウチのグーダラ娘。 以前から2人連れて出かけるのは一苦労だけど、 一苦労した…