2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイジの弁当。

ケークサレを焼きました。 ”ふわしっとり”な生地を研究中なので、新しいレシピでやりました。 具を減らし過ぎたかなぁ。 けど生地はとってもいい感じな予感がします♪♪でも、明日のお弁当用なのでまだ食べてません。 さっきカットしてた時に、 ハイジはきっとこんな…

にょろにょろデコ。

こないだ作った生デコです。 デコレーションは大好き。 けど、いつもなにか違う感じに作ってみたくて、がんばり過ぎて やめときゃ良かった、。って時も多々あります。 にょろにょろデコは斬新のような、レトロなような、じゅうたんのような。 けど好評だったし、ア…

高蔵寺月イチCAKE。

随分前にお知らせした高蔵寺付近宅配ケーキ計画のお知らせです。 9月 *トロピカルシブースト ココナッツ風味のクリームを焼き込んだタルトにマンゴーのシブーストをのせます。10月 *モンブランタルト ダックワーズ生地と栗を焼き込んで上にマロンクリームを絞ります。11月 *2種のサクサク…

CAFE KINO1周年。

西尾のcafe kinoさん1周年記念イベントにケーキを持って行きました。 もう何回も行き過ぎて、顔見知りのお客様も増えて なんだか第2の地元のような気がしてきました。 1年を迎えたがんばるお友達にサプライズプレゼントを作りました。 そしたらお誕生日だった私に…

手作り風ケーキキット。

こないだ東京のお友達からのオーダーでケーキを冷凍便で送りました。 作戦名は、題名↑の通り。土台のムースだけ完成させて デコレーション用のマカロンやチョコの飾りを別々に。 メッセージプレートとチョコペンと、組み立てイメージ図を付けました。ダーリンのお誕生日用だったので、心を込めて自…

マカロン。

久々にマカロンを作ると やっぱり楽しいわぁ☆ と思い出しました。 CAFE KINO用 マカロンのサンプルです。5つの味入り。 ラッピングは多少変わるかも。 こちらはギフト用。 個人的にこういうの大好き。 ちょっとゴージャスにマリーアントワネット風。

お盆作戦。

8/13-15 西尾のカフェKINOさん用のケーキのお話。マカロンに初モノが登場します。 夏らしくスパイシーな感じで、キャラメルジンジャーチョコマカロンです。 私はスパイス系大好きですけど、万人ウケするかは、、 ちょっと謎。もう1つ。 フランボワーズチョコマカロン。 あくまで自分好みでバタークリームやジ…

夏デコ。

こないだ友達の結婚祝いにサプライズケーキを作りました。 イチゴがない季節はデコレーションに悩みます。 たくさんフルーツを揃えれればいいんだけど、。なにせ貧乏ですので。 フランスのマルシェみたいに量り売りとかなら ちょこちょこいろんな種類のフルーツ買えるのになー。と…