2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイラムその2。

バイラムは昨日で終わり。 我が家にしては珍しく(笑) またお出かけしました。 最近割と簡単に行けると味を占めた向こう側。 家の近所からミニバスに乗ってウスキュダルの港から フェリーでベシクタシュ。 公共機関なのにチビ達もほぼ歩かなくて ヨーロッパ…

バイラム。

トルコでは1ヶ月の断食が明けてのバイラムです。 今回はお砂糖バイラムなので行く先々で甘い物を 食べさせられる4連休です。笑 本当は若者が年長者の家に挨拶に回らなくては いけないっぽい(日本でいう新年かな)けど、 みんながイスタンブルから出て行くので…

おうちカフェ。

こないだ久々おうちカフェを開催しました。 最後になるのかな?ならないのかな。笑 めっちゃボリューミーになったのに、意外とみんな 食べれててびっくり。お皿はケーキ皿じゃなくてディナープレートです。笑 最近ハマりかけの絞り。 もっと可愛く絞れるよう…

サファリなケーキと、トルコな軽食。

お友達からのご注文で、動物を飾る用の四角いケーキ。 何だかゾウさん強そうー。笑 こないだトルコ的軽食を食べに行きました。 ウチの近くの大通りはお店ができてはすぐ潰れ、またできるので どこにも行かなくてもいろんなお店に出会えます。笑 最近自分でも…

悲しいティラミス。と、ナザール。

こないだ、いつもお世話になってる方から ティラミスのご注文を頂きました。 ブログを見てって。 次の日用だったので、引き取り時間のちょい前に作ろーって 思ってたら、マスカルポーネを開けてビックリ。 めちゃゆるゆるなんだけどーーー。 同じ店で同じメ…

トーマス君とグーダラ娘。

お友達のチビッコが大好きなトーマスシリーズ。 顔はトーマス、色はパーシー。笑 こちらはお誕生日の苺チーズケーキ。 ここからは、愚痴を書きます。笑 最近非常に手を焼いているウチのグーダラ娘。 以前から2人連れて出かけるのは一苦労だけど、 一苦労した…

ケーキと、おせんべい。

今週はまたいくつかケーキのオーダーを頂きまして 制作活動に励んでました。 本物に近いティラミスを友達にプレゼントしたい っていうオーダーから。 以前働いてた栄の丸栄一階に入ってたピゼリで 毎日のように作ってたティラミスを久々に。 トルコではどこ…