2019年。

気がつけば、年もまたいで随分と経ってる、、。 相変わらずかなりマイペース気味にな更新ですが 2019年もおヒマな時に覗いて頂ければ光栄です。 12月のバタバタとは打って変わって 静かな1月なんですが、 幼稚園児2人を抱えてるので、病気と イタチごっこの…

bon apetit @irise_anteque

更新しない歴を更新してるような、、。笑 また遅すぎる告知をさせてください。 実は今日から17日の月曜日まで 春日井市坂下町7丁目にある イリゼアンティークさんで 開かれてる bon apetit という美味しいイベントに お菓子を置かせてもらってます。4丁目…

2018年クリスマス作戦。

ちまたのケーキ屋さんは クリスマスの予約をもう締め切ってたりするらしい と聞いて、 ズルズルしてたクリスマス作戦を始動する事にしました。笑 今年は ☆イチゴのショートケーキ 15センチ\3000円 18センチ\3500円 ☆ガトーショコラ 15センチ/3000円 18センチ…

繁忙期。

あっという間に11月。 2018年も終わりそう。 本当に早いわぁ。10月は我ながら繁忙期でした。 太郎の幼稚園が始まって楽になるかと思いきや 仕込みに集中し過ぎてめちゃ疲れて 口内炎ができて治らない、、。 こんなに疲れてるのに大したお小遣いは残らない。 …

イベントの様子。

先週末の丸の内マルシェはとっても楽しく 無事にお菓子完売させて頂きましたー。 ブログ見てるよって声くかけて下さった方がみえて 感激。 こんなに更新を怠っているのに ありがとうございます。 今回は在住のオシャレ友達から送ってもらった トルコの新品雑…

10月13.14日 ★丸の内マルシェ。

相変わらず更新が滞ってるうちに、 タローが3歳を迎え、無事に幼稚園に通い始めました。 最近ママっこだったから、 多少覚悟してたのに、ママ全然スルーで 楽しんでおります。笑 なんだか切ない気もするけど、 このまま何事も起きませんように。 タローのお…

9月22日 @cafeバビュー

実は千種のcafeバビューさんにて、 3日間焼き菓子の販売をさせてもらってます。 そう。今日は最終日!笑 あまりの告知の遅すぎに、もう手遅れとは 思いますけども、 雨だし、今ニジスケさんの個展もやってるし まったりカフェ休日のついでに お土産のお菓子…

夏休みの後。

バタバタと過ぎていった夏休み。 今回はたくさんのゲストを迎えて 飽きる事のない楽しい夏休みでした。 メインイベントはトルコ家族の来日。 楽しんでもらえたみたいだし、 私たちも久し振りに密着で トルコにいるみたいで楽しかったけど、 帰り道の25時間で…

夏休み。

気がつけば1カ月も過ぎてるじゃないかー。 ドイツから旦那さんの叔父さんが2週間遊びに来て、 デフネの夏休みが始まり、 懐かしいトルコ時代の友達が遊びに来てくれて、 合間にkinoさんとコラボケーキ作ったり お盆が始まったら子供たち2人一気に ヘルパン…

焼き菓子お試しセット。

最近は焼き菓子を焼きまくってました。 高齢化社会とか、核家族とかの影響なのか? またはみなさんゆっくり甘いものを消費するようで 日持ちするお菓子のお問い合わせをよくもらいます。 女性は手土産の需要も多いしね。 このパウンドはベーキングパウダーが…

ACIBADEM。

アップがちょい遅れましたが、 無事にお披露目会できましたー。 と、言っても土曜日は大雨、。 雨の中懐かしい4丁目カフェのお客さまや お友達、近所の方々などが遊びに来てくれて 素敵な幕開けになりました。 みなさん ありがとうございましたこの日に間に…

housewarming party★

こないだ書いたhouse warming party。 NZにワーホリで行ってた時に覚えたパーティー。 引っ越しした時に、みんなを誘って新しい家を 紹介する的な。 私もやったし、何度もお呼ばれした記憶が。 ただのホームパーティーなんだけど、 名前が可愛い❤️ 今週の土…

ご報告。

昨日保健所の検査も無事に終わりまして、 本日からacıbadem という屋号で 正式に菓子工房になりました★ 私の書き方がややこしいかもしれないですけど Acıbadem はケーキ屋さんの店舗ではありません。 作るだけの工房です。 なので今までの活動といきなり 何…

空から。

今日はプレハブ搬入の日。 朝からドキドキしながら、 床に貼るクッションフロアをチョキチョキ。 切ってるそばからタロウに揉みくちゃにされて 本当に1人で貼れるのか 多少不安に、。 2時に大型ユニック車到着★今回のプランは、隣が今空き家なので 許可をも…

コンクリート。

今日は裏に土台のコンクリートを貼ってもらいました。 プレハブを置くだけなら 砂利でも大丈夫って言われたけど 食べ物なので、虫が来ないように。 なにせ私は虫が苦手、。 今回で多少見慣れたような気もするけど。笑 働く車が大好きなタローは パワーショベ…

小さな野望。

ゴールデンウィークもパパっと過ぎて行きましたね。 今回は旦那さんは大型連休だったけど どこにも遠出せずに、なかなかの畑仕事をしました。笑 実は、 小さな野望が始動したんです。 実家の裏庭に(そんな美しい感じではないけど。笑) お菓子の基地を作ろう…

ブログ。

なんとも、月に1回ペースでの更新になっております。 気づいたら、トルコにいた時にたまに書いてた日記も 日本に来てから1回も書いてない。 異国でのやり切れない思いがある時に、 書く事でとってもスッキリしたのを覚えてる。 ほぼほぼ愚痴日記で、後で自分…

最近のケーキ。

相変わらずブログから遠ざかりすぎて、自分でもビビります。 最近はなんだかご贔屓頂いてる方々にパラパラ オーダーを頂いて、そこそこ頑張ってました。 人気者になったガトーショコラ。 初挑戦のてんさい糖ケーキ。 思ったより普通に美味しくできました。 …

バレンタイン、と虫歯。

相変わらず更新がヤバイ頻度になってます。笑 バレンタインも無事に終了しました。 旧友のkinoさんとのコラボのおかげで楽しく チョコ仕事させてもらいました。 チョコは独学だし、得意とは言い難いけど けっこう好きです❤️ まず、食べるのが大好きだし。 ワ…

チョコの季節。

バレンタインが近づいてきましたねー。 相変わらずブログ放置気味な日々です。笑 インスタグラムで告知してたんですけども、 お馴染みのkinoさんとコラボしてもらえる事になりました★ http://coffeebagelkino.jp/diary/ kinoさんの美味しいドリップコーヒー…

鬼柚子くん。

最近、重い腰を上げて 無農薬の、どデカイ鬼柚子くんと 奮闘する事にしました。 手に乗り切らないくらいの大きさの5個。 鬼柚子って中はほぼワタなんですねー。 しかもぼんたんの仲間らしく、柚子ってより、 身は締まり過ぎたグレープフルーツで 加工した後…

2018。

遅くなりましたが、 明け過ぎましておめでとうございます。笑 特に何もしてないのに、あっという間にお正月も 過ぎてしまいました。 旦那さんにとっては初の日本での年越しだから ザ、日本なところを見せてあげる予定だったのに 多少の体調不良もあり、21時…

クリスマスを終えて。

相変わらず更新が滞っております。 けど、久々に会った友達のお母さまが見てくれてるのに 更新してない!との嬉しいご指摘があり、 やる気を出しました。笑 モンスター2匹を抱えてのクリスマス。 トルコなら完全サポートのアンネがいたのですけど こっちは忙…

クリスマスの前に。

12月13日から17日の間、坂下七丁目にある irise antiqueさんで開かれる、bon appetit というイベントに 参加させて頂く事になりました★高蔵寺付近とは思えない(笑)オシャレなアンティークの お店です。 私は骨董品の知識は全然ありませんけど、 アンティー…

クリスマスケーキ作戦。

最近ちらほらクリスマス感が漂い始めて、 お問い合わせを頂いたりして、嬉しい限りです。 今年は、4種のケーキを考えてます。 過去の写真を参考までに、。 クリスマス仕様生デコ。 15cm 、 18cm ガトーショコラ 15cm 、18cm 木苺とバニラの…

近況。

インスタを始めたせいで(笑)ブログがかなり疎かになってます。 今では見てくれる人が残ってるか分からないけど、せっかく長く続けた日記なので間が空くかもしれないけど続けようと思います。 トルコから戻ってきて3ヶ月が過ぎました。 デフネは過保護なト…

インスタグラム。

前も書いたけど、最近インスタグラムを始めました。 以前から流行ってるのは知ってたけど あまりに携帯に時間を取られたくないと思って やってませんでした。 なんか流行りに乗るのもやだったし。笑 日本に帰って来たら、インスタ映えとかいう言葉もあるし …

ケーキ達。と、モンブランの宣伝。

知らない間に随分滞ってしまいました、。 けど、いろいろ作ってましたよー。 渋皮煮の、焼き込みタルト。 自分の大好物❤️ フルーツショート。 こまち新幹線。 そして、ずっと作りたかったモンブラン。 和栗のクリームは少しゴロゴロ栗感が漂って 栗きんとん…

タロウ2歳。

気がついたら栗の季節が到来し、 イナン太郎が2歳になりました。 日本で2つ名前があると、 どっちで呼べばいい?とかよく聞かれますけど 私は、君付けの時は、イナンくん 呼び捨ての時は、タロー、またはタロちん または、いなんたろー 気分によって適当に…

トルコチック。

最近なんだかトルコちっくなケーキを作ってました。トルコで流行ってたトゥリレチェ。 けっこうどこのカフェでもありました。 けど、これはオリジナルなトルコのケーキでは ありません。 マケドニアのケーキだとか、ネットではスペインからだとか 色々書いて…