2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリンは外国人。

タイトルをパクッてみました。笑 うちの旦那様は日本食大好き。 そんなある日の夕食。トルコでの初そば。 お寿司の巻きすに乗せてみました。笑 ご飯の準備できてるのに、台所でなにやらガサゴソしてると思ったら ヨーグルトとピクルス持ってきました。 そし…

Cacik(ジャジュク)。と、桃のシロップ煮。

今日は作り方編です。 分量は全て目分量で適当なので、 敢えてレシピではなくて、作り方です。笑 Cacikはアンネがよく作る一品です。 特に美味しくて感激するってことはありませんが、笑 とってもトルコらしい夏の一品で、よく冷やして食べます。 トルコの奇…

お持て成しごはん。

スペインから帰国した日から、 我が家に日本からゲストが来てました。 お持て成しご飯をちょっぴりご紹介。 牛肉とトマトとピーマンをゆっくり煮込んだなんちゃらケバブ。笑 ピーマンの中に辛いやつが混ざっててちょいピリ辛になりました。 春巻きみたいのは…

桃の季節。と、麻婆パスタ。

こないだバザール(週に1回道端に出る市場)で桃が安かったので 1キロ購入しました。大きめだったから4個。 トルコは基本黄桃が出回ってます。なんと3TL。170円くらい?イスタンブールの物価は日本と変わらないほど高いけど 旬のフルーツは格別安い!…

旅の終わり。英語編。

実は今日私だけイスタンブールに戻ってきました。 彼の両親が隣の県から空港に迎えに来てくれるという 甘やかされっぷり。 本当は一人で全然へーきなんだけども、最近仲良しだからいっか。笑 最後の週末もなかなか素敵でした★ 土曜日は例外なく同僚さん同伴…

旅日記、5日目。お金編。

そろそろ旅日記やりすぎかしら? まぁ自分の記録ということで。笑 今日のカフェのランチはアタリだったなー。 こんなメニュー。 ??? 笑トラディショナルサラダってどんなんかな? 白アスパラガス意外はとっても普通のサラダ。笑メインは、ディアボロ?っ…

旅日記、4日目。時間編。

旅って本当にすぐ終わっちゃう、。 もう4日目だなんて。 今日は旦那さんのお友達とランチ後に 会う約束なので、またまったり。 朝食を11時ギリギリに行ったら露骨に 嫌そうな対応されたけど、めげないワ。 な是かというと、 今日はスペイン人のリズムに合わ…

旅日記、3日目。

3日目はグータラで始まりました。 起きたら12時。 朝ごはんミスりました、。 けど、旅行で疲れるのは好きじゃないので こんな感じでいいです。(笑) ホテルの近くをプラプラ。 カフェでブランチ。 言葉の通じない国での初ランチは、仕組みも 分からないし、…

旅日記 2日目。

ひとり旅の時は、だいたいいつも日記を書きます。 1人カフェ中とか移動とか暇だから。(笑) 今回は昼間1人旅なのでブログで旅日記をつけることにします。 2日目は2人が仕事行っちゃったので、 私はプラド美術館へ。 まわりもとってもキレイで芝生で暫しボー…

マドリードでの一笑。

実は今スペインのマドリードに上陸してます。(笑) 旦那さんの出張に便乗するという思わぬ棚ボタ旅行です。 昨日着いて、地図もガイドブックも無くて 同僚さんと3人で街探しに出ました。 道端のキヨスクのお兄さんに街はどこですか?と聞いて。(笑) 想定…

トルコ雑貨。と、愛しの4丁目カフェ。

前回ちらっと書いた雑貨を買い付けを依頼してくれた 美容院さんの写真をゲットしたのでご紹介。 スカーフ、ピアス、ネックレス、ブレスレット、ポーチ など。 夏にぴったりのトルコ的ブレスレット。 ピアスもたくさんありまーす。 私的にはこのブルーのネッ…