桃の季節。と、麻婆パスタ。

こないだバザール(週に1回道端に出る市場)で桃が安かったので
1キロ購入しました。大きめだったから4個。
トルコは基本黄桃が出回ってます。

なんと3TL。170円くらい?

イスタンブールの物価は日本と変わらないほど高いけど
旬のフルーツは格別安い!!

今お友達が日本から来てるので、元パティシエの端くれとして
何か作ろう★
ということで、とりあえずシロップで煮てみました。


いつもながら計量なしで適当に作ったら
レモンの酸味が良く効いた爽やか桃コンポートになりました。

ケーキはまた次回。



今日はさっき開発?した麻婆パスタがあまりにお気に入りで
ブログ書きたくなったんです。笑

こないだ日本の両親から荷物が届きました。
本当は食品だめなんですけど、こっそりレトルトが隠れてました。


”麻婆豆腐”


めっちゃ食べたいけど残念ながらここでは豆腐がすんなり
手には入りません。

そこで。

スープパスタにしてみました。
これ美味しい★
しかも15分でできます。
夏場で食欲ないとか、作るのめんどくさい時に超おすすめです。


1.パスタを茹でます。3分後くらいにインゲン豆も投入。
  (茹で汁に塩はいれません。)
2.茹でてる間にフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ
  香りがでたら、しし唐とトマトをざっくり切ったものを
  加えて炒めます。
3.1,2分炒めたらパスタの茹で汁をお玉一杯くらい投入。
  麻婆豆腐の素を入れます。
4.とろみの素も投入。かたそうならお湯を足します。
5.多少芯が残る程度のパスタをお鍋の蓋でお湯を切って
  多少の茹で汁と共に4.へ投入。
6.1,2分ぐつぐつ煮て粗びき黒コショウをいれて出来上がり☆


トマトの酸味がいい感じでお酢をかけて食べてもいいと思います。
家にあるお野菜を何でも入れても合いそうです。
けど、トマトはマストだと思います。


本当はあんかけパスタをイメージして作り始めたけど、
素が3人用だったので、スープパスタに変更しました。笑
2,3人用なら茹で汁を減らしてあんかけパスタでも美味しそう。


日本食材に飢えてないみなさんは、私ほど興奮しないかも
しれませんが、(笑)良かったら試してみて下さいねー。