2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインとケーキとフランス語。

この間お知らせした語学cafe計画です。 個人的に私は語学が大好きです。 外国好きにもいろいろあると思うけど、私は断然 "音" だなぁ。 だから外国に行っても観光やお買い物より、地元民に混ざったり cafeでたわいもない会話をボーっと聞いてる方がワクワクする。…

クリスマスケーキのご案内。

いつのまにか、クリスマスが近づいてきてました。 ので、遅れ気味ですが今年のクリスマスケーキのお知らせです。 もう1つお知らせ。12月17日(土)に、前からずっとやりたかった語学カフェを企画中です。フランスのアルザス出身の友達がフランスの冬の風物詩のVIN CHAUD(ホットワイン)を…

今日のケーキ達。

昨日はバタバタしたので張り切って準備したらやはり。 超スローな出だしです。 飲食店てそんなもんです。ということで、今日のケーキのご紹介です。 イチゴショートとアプリコットとチーズのババロアと くりとアーモンドのタルト。私的には地味にタルトがす…

プティフール。

今日はなんだか素敵な1日でした。 リピーターになってくれたお客様がいてくれたり、 ケーキやお店を誉められたりすると、すぐうかれてしまいます。そんな中みなさんに、焼き菓子はないの?というお声を何度も頂いたので、 焼き菓子好きの私としては作らなくてはー…

気まぐれケーキプレート。

ティータイムの気まぐれケーキプレートです。 気まぐれなので隣同士でも違ったりもします。 意外に1人で食べる人ばかりです。 食いしん坊は私だけじゃないのねー。 こちらは、チャイとミルクチョコレートのババロア。

営業時間のお詫びとランチの紹介。

昨日気付いたんですが、営業時間が自分では11時30分のつもりでいたのに、 いろんなところに11時からって書いてました、。 どおりで皆さんやたら早くに来るなぁと思ってました。 ごめんなさい。11時30分からに変更でお願いします!! 今日ものんび…

初ランチとアンパンマン。

今日4丁目cafeのランチデビューでした。 予告も看板もなしに始めて、お客様は1人!!けど、なんかバタバタしすぎてたので、まったりできて良かったかも。ティータイムはわざわざ西尾から有給をとって訪ねて下さったお客様が。 嬉しすぎます。 なんだかみな…

店内の様子。

4丁目オープン。

ついにドタバタながらも、なんだかんだ始りました。オープン直前に旅行に行ったり、当日までトルコから客人を抱えていたりと、 本当にオープン前とは思えないスケジュールを組んでいたので みな様に心配&呆れられながら人生で1番くらいの睡眠不足な1週間でした。 自業自得…

あと1日。

ついに残りあと1日でお店のオープンです。 きゃー。 最近時差ぼけから始まり、ストレスと不摂生で睡眠足らずですが 何とか乗り切れそうな予感。記念すべき4丁目cafe初日は、13時オープンです。 そして、日曜日と月曜日も13時オープン19時クローズで、 火曜日と水曜日はもうお…

フランスみやげ。

笑えるおすしとお弁当の本です。 外人さんの斬新過ぎるお寿司がうけるので、お店用に買ってきました。 ケーキのお供にプチ笑いを。

バカンスの終わり。

悲しいことにバカンス終了で戻って参りました。 軽く時差ボケ中。19日間でリヨン→スイス→ウイーン→シゼ→パリと忙しなく動きました。 今回は bebe&chocolat ツアー。 いく先々でケーキを食べ、チョコを大人買いしタラフクになり、 友達3人が子持ちだったので1歳半前後のbebe達と戯…