2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス仕事 その2。

今回のクリスマスは無事に終了した感じです。 みなさまにいろんなお言葉を頂いて 疲れが吹き飛びました。 ありがとうございました☆ 相変わらず写真がぼけてます、。 けど サンタさんにステキなデジカメをもらったので 次からはいい写真になるはずです♪

クリスマス仕事 そのイチ。

今日は西尾のカフェキノさんに 毎日こつこつ準備したお菓子達を届けてきました。 がんばった甲斐もあって 我ながらなかなかお気に入りの子達です♪ クリスマスそのイチが無事終わってホッとしました。 西尾のみなさんに気に入ってもらえる事を祈ってます☆

クリスマス前。

私もいちおうパティシエの端くれなので この時期は以外とがんばってます。 今日も仕事の後にちょっぴりワインを飲みながらケーキの 仕込みしてました。 おうちパティシエならではの仕事っぷりです。 ところで。 今週の土曜日に、またまた西尾の”CAFE KINO”に…

今週末のケーキ達。

今週末はたくさん作りました♪ 好評だったアップルシナモンシフォンケーキ。 りんご狩りでもぎったりんごのタルトとタルトレット。 ハート型お誕生日ケーキ。 よくみるとりんご三昧。 そんな季節ですね。そろそろイチゴかな。

マカロンフェア。

なんとか無事に終了しました。 わざわざ足を運んで下さった方々、 本当にありがとうございました☆最近三河になじんできて見た顔のお客様とかいて うれしかったです。 また出没しますのでよろしくお願いします。実はクリスマス用にいい考えを思いついたんです…

野望。

今日はケーキのブログじゃなくて 最近思いついた野望(妄想)を語ろうと思います。 ☆おうちおばあちゃんパティシエになりたい☆ リアルに想像したらめっちゃワクワクしました。75歳くらいでかわいいチェーンのついた眼鏡とかして、 こじゃれたエプロンをして…

新作。

久々に新しいケーキを作りました。 洋ナシとチョコとシナモンの組み合わせです。 けっこうどっしり冬仕様なケーキになりました。 疲れた日に食べたい感じ☆ けど私の胃袋は普通じゃないから もうちょっと軽い方が一般受けするかもなぁ。こちらは定番ガトーショコラ…

フェンシングマンとバラ。

先週末 二次会用のケーキを作りました。お題をもらった時は軽く途方に暮れたけど フェンシングマンはクッキーで バラは手作りマジパンにしました。ちょっとなめた感じだけど、幸せな2人は喜んで くれたみたいで良かったです♪実はメッセージを2つ頼まれてて…

お誕生日ケーキ。

プチ2段ケーキのオーダーを頂きました。 そしてプレゼント☆

車のケーキ。

久々にこういうのを作りました。 普通のケーキよりやり直しがきかないので 大変だけど、やりがいがあって好き。 1歳のお誕生日だったので ”人生初”のお誕生日ケーキ。 なんか緊張したけどうれしい限りです。 すごく喜んでもらえてホッとしたし やっぱりそう…

アップルパイ。と、その思い出。

こないだアップルパイを焼きました。実はパイ生地の仕込みは 私の好きな仕込みベスト5に入るくらいすき♪ 生地がなめらかに伸びてバターを包めた時は ”ふふっ”て思います。そして焼きたてを食べるのも大好き!!なのでほとんど食べ終わった写真しか撮れませ…

CAFE KINO。

CAFE KINOに行ってきました。http://d.hatena.ne.jp/cafekino/ケーキたくさん持っていったのにカメラ忘れて 写真ないです、。 わざわざ来て頂いた方々、どーもありがとうございました☆やっぱりCAFE業務は楽しいなぁと思った2日間でした。 お客さんの反応もリ…

モンブラン。

ついに!! 引っ越してからだいぶ経ちましたけど やっと写真のアップに成功しました。こないだのモンブランです。 いつもどおり ボケてますね、、。

日本モンブラン。

先週の土曜日の出張ケーキ屋さんは お蔭様で幸せな1日になりました。わざわざ買いに来てくれた方。 お買い上げ後に感想をメールしてくれた方。 こんな機会を作ってくれた方。 こんなご縁を作ってくれた友達。 気の利く助っ人。みなさん本当にありがとう☆☆ そし…

出張ケーキ屋さん。

ご無沙汰してます。 最近めっきり秋な感じで栗が気になる季節ですねー。 基本的に私はチョコとか栗とかって言う文字をみると 素通りはできないタイプなので。 そんなこんなで 今週の土曜日(10/3)に 以前もお世話になった東海市の雑貨屋さん”paisible"さ…

自宅パティシエ。

みなさんこんにちわ。 あまりにブログ更新してなくて忘れられたんじゃないかと 不安な気持ちでいっぱいです、。 今まで自称おうちパティシエと言っていましたが 実は実家すねかじりっこパティシエでした。 ですが。 こないだ引っ越してマイホームパティシエになりました!!そ…

イチヂクタルト。

ついにイチヂクの旬がきたようで やっとこさ、前から頼まれてたタルトができ上がりました。 ついでに こちらはバナナとナッツのタルト。 思ってたよりだいぶ私好みの味で思わず自画自賛しちゃいました☆ またつくろー。

最近作ったもの。

フランスの地方マカロンを作ってみました。 久々のブリュレも。 そして相変わらずの焼き菓子。 やっぱり楽しいなぁ☆ ご予算に合わせて作るので機会があればぜひ☆

お初☆ケーキ教室。

ケーキ教室に参加して下さった皆様。 ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。お初のケーキ教室はイチジクのはずが、。 桃になりました。 残念ながらイチジクgetできず。 でも旬だし、ということで。 タルト生地、アーモンドクリーム、タルト焼き、カスタードクリーム、デコレーション…

CAFE KINO宣伝。

私の友達が西尾にベーグルとコーヒーのお店をオープンします☆ (詳しくは CAFE KINO日記 をみてね。) いつもお世話になっていて、お世話もしてる大事なお友達なので みなさんも応援してあげて下さい。 ということでオープン前のパーティーに行ってきました。 写真がイマイチ…

ケーキ教室。

前々から考えていたケーキ教室を 思い切って実現してみようかと思います。 リクエストがありまして デビューは”イチジクタルト”です。 イチジクが嫌いな人はフルーツを変えてもok☆ 海の日(7/20)のお昼頃から夕方くらいまでで 私の家(実家ですけど、。)でやります…

マカロン。

今回もマカロンにやられました。 マカロンはかわいくて見てるだけで幸せになる時と 鉄板ごとひっくり返してやりたい時の 出来の違いの原因がイマイチ掴めない、。 最近はほぼご機嫌だったのに今回は苦労しました。 でもたいがい雨の日のは微妙な気がする。 …

長いケーキ。

今日は仕事終わってからなぜか創作意欲に沸いていて 生チョコ入りロールケーキをつくりました。 しかも長いよ。 明日の仕事のおやつ分だけ切ってあとは全部 お母さんにあげたよ☆ いつも端っこ大好きって喜んでるけどたまにはね。

ムース。

最近焼き菓子作りに励んでたので 久々に冷たいケーキを作りました。 リクエストがあったので アールグレイとオレンジのムースです。 やはりたまにはこういうの作るのもおもしろいなぁ。 でも最近歳のせいかクリーミーなものより アーモンドとかバターのものが美味し…

贈り物。

最近はちょこちょこ作ってたのになんだか忙しくて 写真ためちゃいました、。 贈り物にするからと頼まれたガトーショコラ。 ラッピングだけフランス仕込み☆ チビッコが2人いる家族にお礼で作った生デコ。 ちっちゃい時はホールのデコレーションケーキがすごいうれしか…

さつまいも。

今日はお父さんの知り合いの方が わざわざおいしいからと宮崎のかんしょというサツマイモ を送ってくれたので加工してお礼するという指令がきました。こないだも鳴門金時とかおうちで作った無農薬レモンとか 家でとれたみかんで作ったジャムとか ズッキーニ…

出張ケーキ屋さん。

この前の日曜日に大雨のなか 吉良のビーチであった音楽のイベントで 出張ケーキ屋さんしました。あんな泥んこの人たちを見たのは久しぶり。 でもまたそれもおもしろかった☆ 今回は焼き菓子とマカロンとチョコと洋ナシのタルト を持っていきました。テントの…

焼き菓子。

最近焼き菓子を作ってばっかりです。 パサっとした感じがあまりすきじゃないので やたらアーモンドプードルを使ってます。 でも焼き菓子ってなんてむつかしいんだろうといつも思う。 なのでやめられません。 今回は蜂蜜入りフィナンシェ、 プルーンとラム酒…

チョコエッフェル。

バローナのエッフェル塔完成しました! 意外にキレイにできてうれしい。 かわいくてずっと見つめてたかったけど最近ついてない友達に あげました。 喜んでくれちゃった☆ 大好きなフロランタンも作りました。 家族に外国の味がする。と言われました。 私はよ…

ケーキ作り

長いことかかってやっと写真アップに成功しました。 なんか恥ずかしいけどそのうち慣れると思ってがんばります。 パソコンにあったのを適当にのせました。 1枚目がオレンジの蜂蜜と花の水を使ったクリームをのせたタルトで 適当に作ったので名前は特にありま…