2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

paisibleさん。とリラックマ。

日曜日の東海市の雑貨屋paisilbleさんでのイベントは 無事に終わりました。 わざわざ足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。 告知したくせにアップルパイの数が少なすぎて品切れになってしまって、。申し訳なかったです。 次回はもうちょっと準備…

お誕生日シューと思いつき。

昨日千種の空蝉さんでお誕生日パーティーがありました★ 前にシュークリームが食べたいと言ってたのを覚えてたのでギャフンと言わせてやろうと思ってがんばりました。パイ投げで大盛り上がりで本人はケーキどころじゃなかったけど、 みなさん喜んでくれて良かった♪昨日酔っ払い…

ボジョレーヌーボー。

最近お世話になってる空蝉さんでパーチーがあるので、と頼まれて作りました。 ボジョレーとはあんま関係なく自分が飲んだ後に食べたいような ガッツリチョコ系。 くるみとチョコバナナとアーモンド生地のケーキです。ワインとチョコはいいですなぁ。 最近毎日オーブンをフル活用してます。 …

ガツ焼き菓子。

ブログご無沙汰しちゃいました。 最近はめっきりパイ生地を折る日々でした。 パータ・フィユテを作るのは、もう趣味に近いです。 バターを絶妙な温度にしてデトランプという生地に包んでねかしながらひたすら伸ばします。 バターの温度や生地の柔らかさがおかしいと、生地が…