ガツ焼き菓子。

ブログご無沙汰しちゃいました。
最近はめっきりパイ生地を折る日々でした。
パータ・フィユテを作るのは、もう趣味に近いです。
バターを絶妙な温度にしてデトランプという生地に包んでねかしながらひたすら伸ばします。
バターの温度や生地の柔らかさがおかしいと、生地が破れてバターがブニュッとはみ出してきて最高にムカツク仕事になります。
けどパイローラーも使わずにがんばって、綺麗に滑らかに伸びた生地を見ると、天才かも♪ と自己満足にひたれます。
こんな事去年も書いた気がする。

1年経ちました。
ケーキは季節感満載ですね。



この層がたまらない。
今月の宅配ケーキ。アップルパイ&アーモンドパイ


シュークリームみたいだけど実は食感を楽しむスィートポテトです♪
徳島のおじいちゃんの力作の鳴門金時。
加工して送り返します☆


自分で食べるのも大好きなアップルパイを今月末の東海市
雑貨屋さん”pasible”さんのイベントに持って行こうかと思います。
我ながらオススメなので是非GETしてみて下さい☆