2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスな大晦日。

今日は大晦日。イスタンブールは雪の中です。 一昨日まで年末とは思えない暖かい日々が続いてたのに、いきなり雪。 けど、雪はテンションが上がるわ♪ しかもお雪さまのお蔭で今日から旦那の実家に出向いて3泊4日の予定が 先延ばしに。うしし。 3泊は長い…

シパリシュ。

こないだ頂いたお誕生日ケーキのオーダー。 イチゴのチーズケーキをご希望だったので、仕込みに当然イチゴが必要。前日にパザール(市場)があるから友達にチビズをちょっと見ててもらってマッハで買いに行くプランが、 タロちんご機嫌斜めのため断念、。 旦…

クリスマスに思う事。

今日はクリスマスイブです。 こちらは少し早めのクリスマスケーキ。 けど、トルコではクリスマスは31日です。 トルコにいると、しかも子連れで家の付近で遊んでるだけだと 全くもってクリスマス感ゼロ。 クリスマスソングも聞こえないし、ライトアップもな…

椿展。と、うさぎ。

先週はアンネのヘルプもあってケーキ屋さんのようなお仕事ができました。 今回は本当にアンネさまさま。 とってもお世話になりました。 当日はこんな感じ。 張り切って作り過ぎたのか、いつもよりゆっくりな売れ行きで ドキドキしたけどなんとか完売☆ みなさ…

2歳。と、お知らせ。

只今また旦那の実家に来てます。 今日がデフネちゃんの2歳のお誕生日なので、お祝いしてもらいました。 と言っても、ザ・トルコな盛大なパーティーじゃなくて 家族だけでケーキ食べてプレゼントあげただけ。 本人もプレゼントたくさんで大興奮だったし、地…

久々お仕事。と、カレー。

産後初のオーダーを頂きました。 抹茶マーブルチーズケーキ。 あまり凝ったものはまだ難しいですけど 出来る範囲で対応させて頂きますので、 オーダーケーキのご注文お待ちしてす☆ トルコに来て1度カレー作りに挑戦したけど、 ベジタリアン&火の入った玉ね…

ロールタワー。と、トルコ的出産祝い。

こないだシンプルなロールケーキを使って こんなバースデーケーキを作ってみました。 私的にはお気に入り。 このバージョンはパーティーの時とか切り分けなくてもいいし 手軽に食べれていいかも☆ こちらはイナタローくんの為に頂いたザ・トルコな品々。 全部…

かぼちゃ。と、トスン。

ここ最近2児の育児に多少慣れてきて、暇を見つけては お菓子を作ったりパンを作ったりしております。 おチビが1,2か月くらいの方が楽ちんなのかも。 パザルでかぼちゃを買ったのでかぼちゃのおやつ。 かぼちゃプリン。 かぼちゃの焼き込みケーキ。 トル…

2児のママパティシエ。と、アシュレ。

イナタロ君も1か月が経ちなかなかのおデブ君になりました。 しかも、思春期並みに超オイリー。笑 男の子は生後1か月くらいは油くさいよって聞いたけど、 ほんとに油のにおいがするー。 なのに、トルコ人達の決まり文句で、赤ちゃんの匂いをかいて すっごい…

バカンスの終わり。

昨日で私のバカンス的な存在だったフミちゃんママが帰りました。 産後の面倒をみてもらうべく5週間の滞在だったけど イナタロー生後10日で帰るはめに。笑 けど、これはこれでとっても楽しかった♪ デフネと3人またはパパも入れて4人でいろんなところに行…

トルコにて。

記憶が薄れないうちに書きたいと思いつつ、なんだか時間がとれない、。 今日書くぞ!って思ったら、アンカラでのテロの事件を知って ウキウキ出産レポもどうかな、とか思ったり。 心配メールをもらったりしましたが、私達は大丈夫です。 今の世の中どこにい…

ご報告☆

ついに41週で我が家ののんびりボーイが出てきました★ ちょっとご報告が遅れましたが、10月2日金曜日のお昼に3660gで激しく大きな声でやって来ましたよ。笑名前は イナン・太郎くんです。 デフネ怪獣とイナタローに振り回され中なので、落ち着いたらまた出産…

暇。

40週を過ぎましたが、坊やはまだお腹の中で遊んでます、。 臨月に入ったころにNSTというテストで陣痛レベルのお腹の張りが1度だけ出て しかも運悪くその日だけ大袈裟なお婆ちゃん先生にあたり 早産にならないように安静に!!って言われて、 心配性で…

最後の最後。

坊やはまだ出てきません。笑 予定日まではまだ3日くらいあるし、40週が満ちるには 1週間くらいあるので別に遅れてるわけじゃないんです。 けど今回はみんなに早いんじゃないかって言われて そんな気分だったので待ちくたびれた感じ。 こないだすでに37…

助っ人登場。と、最後のお仕事。

まだまだ妊婦生活の日々です。 ついに38週。残り1.2週間です。きゃー。 こないだはるばる日本から、助っ人フミちゃん来てくれました♪ しかも台風直撃で飛行機の予定が狂うなか、おみやげの炊飯器を持って 空港を走り回ってくれたようです。笑 無事につ…

アンパンマン。と、バイリンガル。

アンパンマンに恋をしてる子はウチのお嬢だけではないようで こんなオーダーを頂きました。 ケーキの大きさとクッキーのバランスがおかしいけど、、。 一生懸命ネットで画像調べてた以前と違って、アンパンマンの教本が おうちにゴロゴロあるわ♪ その点は簡…

ドキドキ。と、相変わらず。

ついに臨月。ドキドキな時間の始まりです。 2週間後くらいからは、いつでもあり得ると言われて 実感も湧き始めて、最近はどんくらい痛いんだったっけ?って 多少緊張気味。 20か月前に経験したことなんて、ほとんど何もリアルに覚えてません。笑 痛みを忘…

最近のお菓子。と、また、、。

パン作りの合間にお菓子も作ってましたよー。 最近は夏休みで帰国してた人達が戻りつつあり多少のお仕事も 頂いております。 転校先の自己紹介クッキー。ナイスなアイディアですねー。 ついでに最近デフネをよく遊んでくれるお姉ちゃんに賄賂。 また遊んでね…

デフネのお気に入り。

最近のマイブームはもっぱらパンです。 フミパンのバリエーションを増やすために日々せっせと作っております。 最近は夏休みだから遊ぶママ友さん達のチビッコが増量中。笑 パンは食べやすいしいいかなと。 けどそろそろ、もういいよって感じかな。笑 ビーガ…

スパイダーマン。

もはや常連さんの仲良しのお友達から注文もらいました。 スパイダーマン。 旦那さんにリアルスパイダーマンの玩具も買ってきてもらってオマケ付。笑 トルコではバースデーケーキの主流はこういうシュガーペーストを 使ったケーキです。 着色料がちょい気にな…

キョイ。

長い親戚活動の締めくくりで、こないだまた実家に行ってきました。 呼ばれた理由は、近くのキョイ(田舎)に住む義理父の友達が ヤギを1匹買ったので、みんなで食べよう!そしてぜひ 日本人嫁とハーフの孫を連れてこい!って事だそうで。 義理パパはウチの…

親戚活動。と、ケーキいろいろ。

最近のイスタンブールは暑いです。 湿気のヒドイ日本よりはまだ過ごしやすいけど、やはり暑い。 そしてmax 暑いんじゃ?って日々に、張り切って掃除しまくってる アンネにカーテンは全部はがされ洗濯機に、。 お日様全部入って来て、超あついー。(ちなみに…

チェリーな季節。

ただいまトルコはバイラム中です。 敬虔なイスラム教の人達は1か月の断食が終わって 食べたい放題、特に今回はお砂糖のバイラムなので甘いものがあふれる 休日です。我が家は断食しないのであまり関係ないのですが、 甘いものはあります。笑 今はトルコで1…

ビーガンなケーキ。

こないだまたもやビーガン教室に参加させてもらいました。 今回はレモンとヘーゼルナッツのケーキ。 卵、バターなしでどうやって作るのかと思いきや、 重層とお酢を使って化学反応?を利用してふわっとさせるらしい。 目からウロコな感じでしたけど、普通に…

むふふ♪ な10日間。

だいぶ更新が滞ってしまいました。 今日は自慢ブログです。笑 何をしてたかと言うと、大好物のむふふなバカンス♪ 2人目が出てくると遠出バカンスも難しくなりそうなので 妊娠後期を目前にして、車で10時間弱の大移動。 しかも半分くらいは自分で運転って…

ビーガン料理教室。と、最近のケーキ達。

こないだお友達に声をかけてもらってビーガンの料理教室に行ってきました。 私は全くもってビーガンやベジタリアンではないですけど、 旦那さんがお肉食べないので、料理のレパートリーが増えたらいいなと。 何より、このカフェの雰囲気に惚れて♪ こういうお…

椿展。

土曜日は日本人の手作り市 ”椿展”に行ってきました。 今回も椿展さんとコラボって事でカフェスペースに生ケーキを 置いてもらいました。 作ったのはコチラ。 抹茶のマーブル(じゃない)チーズケーキ。笑 カップに入れたらマーブルは大して可愛くなかったの…

相棒の日課。

今週は週末の椿展(手作り市)のために仕込みな日々です。 チビがいると一気集中してできないので、早め早めにできる事から 終わらせていきます。そんな母がキッチン引きこもりの時の相棒はというと、 ひたすら自分の任務を遂行してます。毎日の日課は、まず…

最近の手仕事。

ここ数週間は色々なオーダーを頂いて嬉しいケーキ日和でした。 コチラは、学校行事に使って頂いたお菓子の詰め合わせ。 写真は2個だけど70個くらい作って素敵な達成感。 お誕生日のイチゴ&チョコババロア。 単位が小さいと、ムースやババロアは作りにく…

おうちカフェ。

今回もやはり楽しかったです。おうちカフェ♪ ケーキはこんな感じ。 抹茶とバナナのショートケーキ。 イチゴ&桑の実とチョコのムース。 チーズタルト。 けっこう抹茶のショートが人気でした。 最近、抹茶&バナナが私の中で流行中。 お友達が可愛くブログ書…