ビーガンなケーキ。

こないだまたもやビーガン教室に参加させてもらいました。
今回はレモンとヘーゼルナッツのケーキ。


卵、バターなしでどうやって作るのかと思いきや、
重層とお酢を使って化学反応?を利用してふわっとさせるらしい。
目からウロコな感じでしたけど、普通に美味しい♪


カフェから見える象さんもとってもワイルドで素敵。


美味しかったので嬉しくなって、やってみよう!
と家で人参ケーキバージョンを作ったら、
確かに同じようなふかふかになったけど、
食べた後に、ビリっとする苦さが口に残る。  なぜ??
間違えた化学反応を起こしたのかしら? これが重層の味?
分からないけど、食べれなくて泣く泣く処分するはめに、。
慣れない事に手を出すと、すぐに思い通りにはいきませんな。


やはり、私はこういうケーキでいこう。

こちらは去年も作らせてもらって2度目のお誕生日ケーキ。
こうやってお客様の誕生日で時が過ぎてくのを感じるって素敵☆
ちょっとイスタンブールに根付いてきたかしら。


おまけの自分フォト。

こないだ人生2度目のトルコで美容院に行きました。
おじさんが、こんなヘアスタイルは日本ではできないだろう?
って豪語するのでアップしてみました。
普通にIKKOがしてない?笑