チェリーな季節。

ただいまトルコはバイラム中です。
敬虔なイスラム教の人達は1か月の断食が終わって
食べたい放題、特に今回はお砂糖のバイラムなので甘いものがあふれる
休日です。

我が家は断食しないのであまり関係ないのですが、
甘いものはあります。笑


今はトルコで1番好きなフルーツ チェリー♪な季節。
1キロで5リラ(250円くらい?)なので今年も1.5キロ
シロップで煮ました。
日本だともったいなくてできないけど、ここでは何か加工しないと
もったいない。笑

クランブルをのせた焼きこみ系。

オーダーでもないけど作りたくて、フォーレ・ノアール。

本来はキルシュが効いたケーキだけど、トルコでは難しいので
アクセントにシナモンを入れてみた。
初めて作ったけど評判も良かったし、我ながら悪くないわ☆


バイラムは皆さん家族に会うため、バカンスのため、イスタンブールから出ていきます。
その交通渋滞が激しすぎるので私達はここに籠る事にしたから暇かと思いきや、
昨日の夜から親戚その1・オジサンが来てます。
今日、義理の家族がやってきます。
来週、親戚その2、オバサンが泊まりにきます。


ウップス。暇じゃなかったわ。
けどケーキも役に立ちそうで良かった☆


こちらは料理雑誌を見て作ったトルコ的お惣菜パン。

ミントと浅葱とサラミが入ってるんだよ。
けど、塩って書いてなかったら入れなかったら、味がしないーー。
塩があればけっこう好きな感じかも。