クリスマスに思う事。

今日はクリスマスイブです。
こちらは少し早めのクリスマスケーキ。

けど、トルコではクリスマスは31日です。
トルコにいると、しかも子連れで家の付近で遊んでるだけだと
全くもってクリスマス感ゼロ。
クリスマスソングも聞こえないし、ライトアップもないし、
ピザ屋のサンタさんも見ない。笑

おまけに忘年会って響きもないし、大掃除する気配もないし
おせち料理の広告も見ないし、年末ってこと自体全く感じないわー。


チビッコ2人いるし、全く営業努力をしなかったら
ケーキのオーダーもかなり悲しい感じ、、。
こんなゆったり過ぎるクリスマスにわびしさを感じるけれども
子供たちとゆっくりできる時間も大切にしなくてはと思うこの頃。


日々、本当に毎日成長していくかわいこちゃん達を適当にかわして
自分の欲求のままにケーキを作ってたら
いつか反省する日がくる気がする。
成長しちゃったらもう戻らないしねー。
最近私の周りをウロチョロする2匹のモンスター達は
本当に宝物だなって思う。
こんな宝物をもらえて私は幸せだなーって。


オーダーがたくさんだと嬉しいけど、気合が入りすぎて
心の狭いママになってしまうから
今年はこんなゆるいクリスマスもありだね。
と、半ば自分に言い聞かせて(笑)オーダーじゃないケーキ作りしてます。
やはり作ってんじゃん。笑


クリスマス的クッキー。

パンも前よりは上達した気がする♪

こちらは宝物その1に温度を勝手にあげられてて真っ黒になった
かわいそうなシフォン、。