ビーガン料理教室。と、最近のケーキ達。

こないだお友達に声をかけてもらってビーガンの料理教室に行ってきました。
私は全くもってビーガンやベジタリアンではないですけど、
旦那さんがお肉食べないので、料理のレパートリーが増えたらいいなと。
何より、このカフェの雰囲気に惚れて♪
こういうお店見るとお店やりたくなっちゃうわ。


作ったのは、ナスがメインのボレッキ。トルコの春巻き?みたいな。
写真撮るの忘れたけど、美味しかった♪
講習中はデフネはお利口さんに一人ピクニック。笑

この後は2時間くらいお店のお姉さんがつきっきりで遊んでくれた☆


ビーガンは植物由来のものしか使わないので、
ケーキやクッキーはどうやってるのか興味深々。
だって卵、牛乳なしだなんて。
クッキーはオリーブオイルと全粒粉でケーキは豆乳やらを使ってるらしい。
なのでやはりパサ付きが気になるかな。
ケーキも豆っぽい匂いが多少気になるなぁ。


健康面で必要に迫られたりしてなければ、やはり私はケーキは
動物さんの助けを借りて美味しく食べたいわ。
料理は生きるために食べなきゃいけないモノだけど、
お菓子を食べるのは幸せを感じるためだから。笑
動物を殺さずに、卵やお乳をちょっともらっちゃだめかしら。
と、ビーガンになる気配はないですけど
必要に迫られてる人達の為に少し勉強しとくのもいいかなと。


そして私が作る動物さんとのコラボ作品はこちら。笑

今回はクッキーなデコレーションで。
頂いたイメージ写真はもっとPOPな感じだったのに
私が作るとなんだか女子だわ。
私物とか自分の好みはあんまり女子っぽいのは好きじゃないのに
ケーキがやたらラブリーになるのは潜在的に乙女なのかしら。笑


こちらは女子度低めな(笑)前回のおうちカフェで作った
抹茶バナナけーき。おすそ分けされるようなのでカット済み。