かぼちゃ。と、トスン。

ここ最近2児の育児に多少慣れてきて、暇を見つけては
お菓子を作ったりパンを作ったりしております。
おチビが1,2か月くらいの方が楽ちんなのかも。


パザルでかぼちゃを買ったのでかぼちゃのおやつ。
かぼちゃプリン

かぼちゃの焼き込みケーキ。


トルコのかぼちゃは水っぽくて味が淡白で、日本と同じようには
使えません、。
なので料理よりお菓子の方が向いてるかな。
トルコでもかぼちゃはデザート用なのです。
甘ーーーく煮てナッツとかをかけて食べてる。
甘すぎる煮ものみたいで私はあんまり好
きじゃないけど。


最近のイナタローは1か月で5kg超えのおデブちんなので
旦那の家族から、トスンパシャって呼ばれてます。
昔の映画の主人公だそうで、トスンがおデブって意味で
パシャが軍曹?みたいな感じ。
うちに限らずおデブな赤ちゃんに使われる愛称みたい。
響きが気に入って私も最近よく使います。
トスンなんで泣いてるのー?って。笑
デフネもマネしてトシュンって言います。
可愛くない?笑