旅日記、5日目。お金編。

そろそろ旅日記やりすぎかしら?
まぁ自分の記録ということで。笑


今日のカフェのランチはアタリだったなー。

こんなメニュー。

??? 笑

トラディショナルサラダってどんなんかな?

白アスパラガス意外はとっても普通のサラダ。笑

メインは、ディアボロ?ってのか見えたので。
きっとトマトソース系だろうとチョイス。

これ美味しかった♪

クレジットカードのサインしようと思ったら
店員さんが自分のお団子ヘアーからボールペンを抜き取って渡してくれたのでビックリ。
すてきなマダム★



ちょい休憩して待ち合わせ場所へ。
今日はスペイン女子2人が案内してくれるのです。
観光プランノートまで作ってくれてて超感動。
以前彼がトルコに遊びに来た時に旦那さんが
いたれり尽くせリの歓待をした様で、
お礼の気持ちもあるのか本当に色々良くしてくれる。
彼女さんの朗らかな感じか好き☆


けどつくづく感じるのは、
彼らはあまりお金を使わない。
とっても質素なのです。
ヨーロッパ気質なのかフランス人の友達に通じる
ものを感じました。
ただで見に行ける劇場とか、絶景スポットとか
フラメンコショーとか。
フランスもだけどスペインにも芸術で儲けようってのが
日本より薄い気がする。
誰でも身近に触れ合えるようになってる。


ただ、観光客は話は別で、私だけお金取られた。笑
彼女さん達めっちゃ気にしてたけど
7€くらい全然平気なんだけど、。


彼らは別に貧乏で可哀想な人たちじゃない。
来週から1ヶ月バカンスでモロッコ行くし。
日々の生活でやたら散財しないだけ。
だから経済が回らないのかもしれないけど。笑


私も旦那さんも似た様なタイプで、細かいことはいいやって、お金使っちゃうから反省した。
たまにお持て成しで破産しそうになるけど
もっと自分サイズで質素に頑張らないと。
私今日十分楽しかったし。
私は前から常にお金を使わずに時間を贅沢に楽しんでる
フランス的ライフに憧れてた。
貧乏旅行してた頃、もっと上手だった気がする。
そんな気持ちを思い出しました。


今回の旅はお金について考えさせられる旅。


トルコ人の同僚が全くもって支払う気が無いんです。
なぜか常に旦那さんが食費や交通費まで、
3人分払ってる。
または彼の友達が。
支払いをすごく上手に逃げるんです。
5日間一銭も払ってないのに、会社に請求したいからって
彼の友達からレシートだけもらうんです。
アンビリバボーです。
しかも強引で豪快なタイプなのに、1人行動できなくて
全てに便乗してくるー。
平和主義なウチラもさすがに怒りMAXで昨日は
抵抗する彼を切り捨てました。笑

ビジネスパートナーで友達じゃないから
難しいところ。
旦那さん、かわいそう。


けど、
ケチケチ野郎より、散財野朗の方が
100倍ステキだと強く感じでおります。