悲しいティラミス。と、ナザール。

こないだ、いつもお世話になってる方から
ティラミスのご注文を頂きました。
ブログを見てって。
次の日用だったので、引き取り時間のちょい前に作ろーって
思ってたら、マスカルポーネを開けてビックリ。
めちゃゆるゆるなんだけどーーー。
同じ店で同じメーカーのを買ってきたのに
全然別物。
今まで出会ったことのない感じのマスカルポーネ
ゼラチンも入らないし、無理だよねと思いながら
けど今更時間もないから仕上げたら
悲しいティラミス。
ティラミスシェイク??みたいな。


男前なお姉さまは、そんな代物にもお代を下さって
本当に申し訳ないです、。


オーダーをもらった時に、
ティラミスは簡単だし、すぐできるから
直前に作りますねって言ったから、
これがトルコで言う ”ナザール” と言うやつなのかしら、、。
と思っちゃった。
ポジティブ発言(調子に乗った発言)をすると
ナザールというのが来て悪い事が起きるって。
ナザールとは他の人の妬みらしい。
そしてそれから守る為に、ナザールボンジュっていう
目のお守りみたいのをそこら中に置いてある。


私が出産した時に、アンネに他の人に安産だったなんて
言ったらいけないと言われた。
聞かれたら、悪くなかったと言いなさいって。
??はぁ?
って感じだったけど。
イナンくんは身長高めだったから、2ヶ月の時にも
誰かに聞かれたら3ヶ月と言えって。笑


私的には、ポジティブ発言をしたほうが、
幸運を引き寄せる用な気がしちゃうけど、
トルコ歴4年を過ぎて、
こういう時にナザールが頭をかすめるだなんて
なかなか洗脳されてきてるわ、私。笑



ご自宅ショートケーキ。
こっちは波乱が起きなくて良かった。笑


もともとプレゼントしようと思って用意してた
お花の角砂糖。
けど、なんか賄賂のようになってしまった、。笑