映画のような夜。

こないだの金曜日は、これは映画か何か?って1晩を過ごしました。
もちろんラブコメディーな映画ではありません。
パンパンと銃声と思われるものがずっと続き、低空飛行のゴォーって怖い飛行機音。
1度ドン!って爆発音?
夜中の2時や3時にいきなり鳴り響くモスクのお祈り音。
ラクションを鳴らしながら走る車の音。
すごい騒音で走る車の音。
救急車の音。

そしてそれで起きた2人のチビの泣き声、。


平和なはずのアジア側なのにこの音はどこから来るのかな?
ニュース見てもトルコ語分からないし、日本のサイトをあさって読みながら
戦争なるの?って寝れない夜でした。


朝になったら何もなかったように静か。
日本からたくさんの心配メールをもらい、逆に遠くにいる友達に状況を教えてもらった感じ。


普段は何もない穏やかなアジア側ですけど、
今回は家から徒歩3分くらいにあるトゥルクテレコム(日本でいうNTTのような感じ)に
クーデター軍が侵入しようとして付近で銃撃戦があったらしい。
すごい騒音の車は、戦車だったらしい、、。
銃声が近いと思ったけど、こんなに近かったなんてーーーー。


戦争ってこんな感じなのかなって思った。
渦の中にいると情報は錯乱するし、音しか聞こえないし
怖いけどまさか本当に自分には降りかからないでしょう的な他人事な感じ。
コレ映画だよね、みたいな。


そして一晩あけちゃうとテレビの中は酷いけど、家の中はいたって何も変わらず。
昨日は普通に公園に行ってケーキも買いに行っても満席くらい繁盛してるカフェ、。


どっちが現実?
この国の人は、いいのか悪いのかこういう出来事に慣れてるような。
どっちにしても、クーデターを起こす人もそれを抑え込む人も
全てが暴力によって進んでいくような気がして、これには慣れたくないと思う今日この頃です。