観光三昧。

しばらく日本から友達が来てたので久々(初めて?)の
観光三昧な日々でした。



私の住むアジア側から出発。



アヤソフィアは初めて入りました。
いつも混んでるので敬遠してたので。
モザイクがすごかったです。



ブルーモスクも覚えがないけど初めてかな。
写真が逆さまで直らないので、まぁ、雰囲気程度に。笑

キレイだけど、大勢の観光客が靴を脱いで持って入るので
下駄箱の中に入ったような耐えがたい香りが立ち込めてました。笑
その辺のモスクの方が好きだなぁ。


地下宮殿。

ここは神秘的で素敵でした。



ガラタ塔。

デモの起きてたタクシムの方まで行ったけど
特に危険なこともなく、人であふれてましたよ。


ミーハーなお友達のお蔭で、王道な観光や
新たないい感じの場所やストリートを発見できて
楽しかったですけど、
私は日本女子的キャピキャピ感を遠い昔にどこかに置いてきたか
元々持ってないのかなと再確認しました。笑


有名どころはあまり好きくない可愛くない女子です。
高い入場料払って巡るより、美しい世界遺産を横目に
カフェで伝統的なトルコ料理を食べてトルコ語を聞き、
トルコ感を感じる方が好きです。
でも1度は行けたので満足しております☆
これで感想聞かれても困らないわ。ふふふ。