デモと、ヘナナイト。

ご無沙汰しております。
最近はデモで注目を浴びてるイスタンブールです。


ニュースを見て心配のメールをもらったりしましたけど
実際そこらじゅうでデモは起きています。
けど、ニュースで見るような過激なのはごくごく一部で
自宅付近では、夜ご飯が終わったくらいの時間になると
どこからともなくいろんなとこから
フライパンを叩いたりラッパみたいのを
吹いてる音が聞こえてきます。
怒られそうですけど、私から見ると真剣にデモで何かを訴えてる
というよりは、夏のお祭り行列を楽しんでるように見えます。


けど、もちろん彼らは真剣ですし、(多分)
タクシム広場の辺りでは便乗して過激な悪い事する人達もいるようなので近づいてないです。



そんなデモが起きた日は
私たちは日本からの10数名のゲストを連れて
運よくイスタンブールから離れてました。
結婚式のために1時間くらい離れた旦那さんの実家へ。


結婚式レポートは長くなりそうなので2部編にします。笑
まずは前夜祭の ”ヘナナイト” から。


本来は花嫁さんの実家でやる伝統的な催しで
娘が家を出ていくことを悲しむ集いです。
私たちは彼の実家でやりました。

本来は姉妹の誰かがやるそうですけど
今回は私たちのキューピットともいえる私の友達が仕切って
やってくれました。

ロウソクが刺さったヘナを持って歌いながら入場。
ヘナナイト特別な歌があるそうです。
そして私は座って頭の上をヘナがぐるぐる。みんなで歌ってます。
本当は女の人だけの集いらしいけど、
みなさん大集合ですごい混雑ぶり。



ロウソクを消してって言われたけど、
ほとんど横のチビッコ2人が消しました。笑

そしたら私の手のひらにヘナがべっちょり塗られました。
1週間くらいは色がとれないので
花嫁さんの印だそうです。

本当は旦那さんが私にゴールドの何かをくれるらしいんですが
私たちは、なし。笑
何だかんだ言って伝統にしがみつかない適当さが
新しい家族のいいところです。


日本からのゲスト陣も楽しんでくれたみたいで良かった☆
トルコっぽい夜でした。