結婚式編。

トルコでは結婚式というと親戚一同が集まって、
(しかも親戚が果てしなく多い)
みなさん強引に誰かのお家に泊まるので雑魚寝状態は
普通らしいです。
お家でもてなすのが大事なトルコ文化に倣って
我が家も1泊だけだけど、日本ゲスト陣11人を迎えることに。
一生懸命プランを練って寝る場所を確保したら
前日に、トルコの従妹たち4人が来客。
きゃー。
数時間でしたが無理やり16人のゲストの寝る場所を確保。
それでもお皿やグラスは足りちゃう所がトルコ家庭ですねー。
さすがにタオルは買い足しましたけど。


そんなこんなで結婚式場のある隣の市へ大移動。
けど、式は19:00からなので、日本ゲスト陣を連れて
避暑地へ観光へ。
式当日なのに日本ではありえないですよね。笑
しかも式の打合せなんてほとんどしてない。
日本からのゲスト陣のサポート以外はほぼノープランな式でした。


今日はプライベート写真を大公開。

なんでこんなに笑ってるかというと、
私達、1時間半遅刻して入場です。笑
さすがのトルコでもちょい遅刻ぎみ。




室内なのに激しい花火に私の家族はびっくりしてました。
ナイス演出!




入場したらいきなりチークダンス。
不安だったけど、家族に練習したの?って
言われたくらい何とかなってたみたいです。
もちろん、ぶっつけ本番。ふふ。




ケーキカット。
ここも大笑いなのは、ケーキが偽物だから。
普通に切れないし。笑



みなさん踊って踊っての4時間。




途中で着物に着替えたらみなさんに大好評だったけど
引っ張り出されて、また着物でダンス。
手首に着いてるのはお祝いにもらった金のブレスレットです。
お祝いには現金や金貨やブレスレットを頂きました。


適当さがうけるトルコでの式も無事終わって
ホッとしております。
なんとなく味わって頂けましたでしょうか。;)