クルバンバイラム。とトルコ嫁修業。

今トルコは大型連休中です。
クルバンバイラムと言って犠牲祭?のような感じです。
動物さんを犠牲にしてお肉を3分の1は自分達で、3分の1は親戚や
ご近所さんに配って、3分の1は貧乏な人達にあげるらしいです。
けど、最近は最後の3分の1を冷蔵庫にしまっちゃう人が多くて
クルバンじゃない!!って友達は怒ってました。


私も1度目の前で犠牲にされる羊さんを見ました。
私たちの結婚のために、、。
職業上大きな塊肉は見慣れてても、中身が落ちてきた時は
さすがに目をそらしちゃったけど。


そんなクルバンの今日はニュースが面白かった。
イスタンブールには大きな市場みたいのができてて
中で大量の犠牲?が行われ、買う人の大行列。
(ただの肉屋に見えるけど、笑)
そのさばいた血を海に流すみたいで、映画のような血の海になってる!
トルコっぽいー。


ちゃんと自分で1匹買って自分達でさばく人達にもハプニング。
動物が脱出しまくりで、追い掛け回す人たちの映像が
後から後から。
仰天ニュースみたいな。笑


最後にはちゃんとクルバンできた人達の映像も。
次々に病院に駆け込む人達。
自分の手を切ったり、足を切ったり、鼻を切ってた人もいた。笑
自分が犠牲になっちゃった、って言ってた。


毎年こんな感じらしい。
なんか、ちょっと笑えるのは私だけ?


そんな連休も旦那さんは家で仕事しなきゃいけないので
私は独学でトルコ嫁修業をしてます。笑
ずっと作ってみたかったドルマ

ブドウの葉っぱで香草入りご飯を包んだトルコの代表的な
オードブル。
やたら小さい葉っぱがあったり、包むのが意外と大変。

鍋に並んだのを眺めて我ながら大満足。

味も悪くなかったわ★
一歩トルコ嫁のランクが上がったかしら。



調子に乗って手作りパンも。
目分量でアンネに教えてもらったのをほぼ完ぺきに忘れて
オリジナル目分量でやったら最悪な感じに、、。
パンをなめちゃいけないですね、。

旦那さんが手直ししてくれてなんとかパンになりました。
でも、そういうの気に入らない”意地悪ワイフ”。笑
プリプリ言い訳と八つ当たりしながらも、
フライパンで焼いたアツアツ焼きたてパンは美味しかった♪

そしてめげずに今日も仕込みました☆
明日のもパンになりますように。