トルコでの初 おうちパティシエ☆ と、苦悩。

昨日、初☆ ”おうちパティシエinイスタンブール
が実現しました。
自宅でケーキビュッフェ&お持ち帰りお菓子販売をしました。
顔の広い有難い助っ人さんのお蔭で9名様ご来店。(ご来宅?)




懐かしの、エッフェルチョコも。


今回は日本人女子の集いだったので、
長く住んでる先輩方にいろいろトルコ情報やら
日本人嫁のアルアル話しで盛り上がってすごい楽しかったです。
基本的にイベントは自分が楽しいわ★

久々にたくさんケーキが作れたし、みなさんも喜んでくれて
大大満足♪


この土地で初めて自分でお金を稼げたってのも自己満足。
初めてバイト料もらった高校時代の気分を思い出しました。笑
本当は材料費をかけすぎたので、大して残らないはずなんですが
何せ材料費は旦那様のポッケから出てるので。ふふ。
次回からは堂々とケーキ資金でケーキ作れます。


ただ今回いろいろケーキ作りで壁に当たりました。
最大の難関は生クリーム。
35%の脂肪分でケーキの写真付きのを買ってるのに
ゆるゆるで固く立てれない、、。
しかも他の材料と比べると割かし高い、、。
今回5種類すべてに生クリームが必要だったので
プリプリしながら挑んでました。笑


難関2つ目は激しく焼きムラのでるオーブン。

同じシュー皮とは思えない焼け方。笑


トルコのおうちパティシエはまだまだ研究が必要そうです。


けど、やっぱりお菓子作りは楽しいな――!!!