日本人の輪。

最近もまた創作づいてました。


色々お世話になった人へのお礼のプチギフト。


手土産用にと頼まれたシフォン。


ピアノが趣味なお嬢さんへのお誕生日ガトーショコラ。



最近感じる事。
トルコに来てから”日本人の輪”にとっても助けられてます。


もともと私は外国好きで現地に馴染みたいって気が強く
NZの時もフランスの時もあまり好んで自分から日本人の輪に
関わらない、感じの悪い日本人でした。笑


今回は1年とか区切りのある滞在ではないし、
しかもいきなりベベも来ちゃったりして
今までとは違う海外生活です。


来て半年くらいは1人しか日本人の知り合いがいなくて
さほど不自由してなかったけど、
ケーキが作りたくて。
自分で企画するしかないと思い立ち
そのお友達に声掛けしてもらって自宅カフェを始めました。
そしたら日本人が、どんどんどんどん。笑
こんなにイスタンブールにいたんだぁって本当にびっくり。


やはりトルコ人より断然私のケーキを理解してくれる。
いろんな現地での生活体験を教えてくれる。
初対面なのに使わなくなったベベグッズ持参で来てくれたり
お蔭で私達本当にほとんど何も購入せずに
べべの準備ができたんです。


トルコは留学じゃなくて結婚や仕事で来てる人が多くて
みなさん長いことこの土地で根を張ってがんばってる人達ばかり。
なので話してても楽しいし、やはり同国民として
共感できることも多々あり。
新参者の私を気にかけてくださる優しい人達に囲まれて
私も、デフネも、私のケーキ達もとっても幸せだなぁと思いました。


これからも”日本人の輪”も大切に
トルコ嫁として私もがんばらなくちゃねー。