トルコの不思議。

気づけばもうここで1年ちょい暮らしてます。
けど1年住んだくらいでは、
まだまだ不思議な事がたくさん。


相変わらず赤ちゃんを連れてると、道端で知らない人に
色々声をかけられます。

こないだ抱っこひもに入れて散歩してたら、
遠くからオジサンが”僕の赤ちゃん!!”って走ってきて
”僕の赤ちゃんをこんなに締め付けないで!”って言ってきた。


ウチの赤ちゃんですけどーーーー?


とまぁこんな風に知らない人から注意されることは
しょっちゅう。

気にしなきゃいいんだけど、なんかカチンとくるので
旦那に言ったら、
トルコ人は赤ちゃんはみんなのものと思ってるらしい。
だから誰の子にでも口を出す。
変だけど、なんだか納得。
余計なお世話だけど。笑


電車に乗るときも、老人、赤ちゃん、女性には
びっくりするくらい席を譲ってくれる。すぐさま。
なんかちょっと感動して、ありがとう!って言いたいとこだけど
びっくりするぐらいみんなお礼を言わない。笑
当然!って感じでドスンと座る。


不思議。


そして旦那が抱っこひもで抱っこしてたら、
誰も席を譲ってくれなかった。笑


こないだケーキの箱を買いに行った時。
サンプルが置いてあったので、
シンプルな無地のをサイズ違いで2種類たのんだら
しばらくして奥からこんな感じで持ってきた。


全然商品ちがうくね?
けど旦那も数を確認して、よし!みたいな。笑
まぁいいや。
高くついちゃったけどね、。


こちらこないだ食べたトルコのデザート。


アイバといって洋ナシのような白いフルーツだけど
真っ赤。
料理番組で見たのは、
”赤いとキレイなので色粉で色をつけましょう♪”
ってドサッと食紅を、。



不思議。笑