デビュー。

最近いろんな小さなデビューを果たしました。


まずは、ご近所付き合いデビュー。
これさえこなせば、すっかりトルコ嫁かな。笑


お迎えの素敵なトルコ女子と
前々からお友達になりたいと密かに思ってたから
”時間があるときに家に来てね” ってトルコではご近所の
あいさつに近い会話を真に受けて、次の日にケーキがあるから来てって
誘いに行きました。笑


私より6つも年下の彼女はなんと産婦人科の先生の卵!!
なんてラッキー♪
これからデフネで困った事があったら相談しよう。ふふ。



次は公園デビュー


公園はよく行くけど、デフネはまだちっさいから
お散歩くらいだったけど、最近はベンチに座って子供観察。
一言二言ママさん達と話してたりしてた そんなある日。
デフネって同じ名前だったのをきっかけに話はじめたら
なんと元日本語教師で、日本語ペラペラだった。
そんな偶然あり??


いろんな偶然はそこらじゅうに落ちてるのねー。



その3は、運転デビュー。

私達もついに決心して車を買うことに。
(トルコは車もガソリンも日本より高いんです、。)
試乗しに行ったら私の方がよく使うだろうと私も運転してみる
ことに。
けど、トルコは運転マナーが日本とは全然違います。
断然恐ろしい。笑
右側通行だし。
車も左ハンドル、。
いろんなドキドキを抱えながらの初走行は
2回も後ろからの車に割り込まれ、ウインカーの代わりに
ワイパーを使い1方通行の逆走まで。

けど、車楽しいな♪
慣れたらいろんなとこに行きたいけど、
慣れたら日本ではとんでもなくマナー違反のドライバーになりそうだわ。笑