2つの世界。と、お知らせ。

最近物騒な話が多いトルコです。
イスタンブールでも庶民的なアジア側に住んでるし、
生活に支障はないと言いたいですけど、あります。


人ごみは危険、公共交通機関は危険、車でも車爆弾が横を
走る可能性があるし、、って生活の幅がかなり狭まった感じです。
実際テロの被害にあう確率より
横暴運転な車に跳ね飛ばされる可能性の方がよっぽどか
ありそうだけど。
何か事件が起きるとすごく緊張感が高まって、けど次の日には
慣れちゃって、そしてまた日本領事館から危険情報が送られてきて
怖くなって、またすぐ薄れる、の繰り返しな日々です。


日本にいる時にはなかった変な緊張感。
子供がいるから余計かな。
精神衛生的に良くないわー。


そして最近感じる違和感。


結婚してから、会ったこともない親戚たちからもFBお友達申請攻撃を
うけトルコ人のお友達たくさん。
そしてみんなこぞってテロのヒドイ状況やシリア難民の苦境とか
かなりディープなのをシェアします。
(旦那さんはテロが起きるとFBを閉じてます。)
誰かが殺されたりすると、みんなのプロフィール写真が
真っ黒になったり、その人の顔になってたり。


そんなダークなのが続いた後に、ひょこっと日本の友達の
キャラ弁とかのアップが出てくると、
すごい不思議な感じがするんです。
2つの全く違う世界がFBで入り混じってくる。


という私もケーキブログなのでケーキアップしてるけど。笑
テロがあった日もケーキ作ってた。
震災のあった次の日もケーキ作ってた。


明日何が起きるか分からないこの世界ですけども
毎日ビビりながら悲観的に生きるのは嫌だなと思う。
けど、今本当に起きてる現実を無視するのもだめなのかなと思う。


何だか重たい感じになっちゃったけど
そんなこんなで、
日本に一時帰国します☆
嫌な緊張感が無いほうの世界へ。

4月6日から5月下旬までイスタンブルのおうちパティシエは
お休みです。

日本のみなさま、機会があればお仕事下さい。笑
みんなに会えるの楽しみー。
おせんべいが山ほど食べたいわ。