オペラと私のお菓子のルーツ。

大好きなオペラを作りました。

昔シュークリームが大人気のお店で、シェフにお店のどのケーキが1番好きか?って
聞かれて”オペラです。”って言ったらビックリされて
”おまえ マニアックだな。”って言われたことがあります。
今となっては古風な脇役ケーキなイメージなんでしょうか、。


フランスにいた時もオペラとシュクセは見かけたら必ず!くらい買ってました。
シュクセはパン屋さんとかにも売ってるロッテのチョコパイをリッチにしたようなお菓子です。
小さい頃からブルボンの三角のチョコケーキとロッテのチョコパイは憧れのお菓子でした。
NZにいた時も給料日後のお買い物の時はいつもtimtamを買ってました。
カプチーノ味が大好き。
アイスクリームは昔からピノです。

こうやって振り返るとほぼ同じカテゴリーのお菓子な気がする。


チョコのお菓子は毎日は買えなくて、
自分へのご褒美だったりプチ贅沢な至福の時間をくれたり、
おいしさ以外にメンタル的にもすごく満たしてくれる
魔法の食べ物です。

興奮して長くなりました、。