怒涛過ぎる3連休。被災地の子供たちへ。

最近はお休みの方が営業日より忙しく働いて軽くぐったりな
日々です。
繁忙期に次々と怒濤な予定を詰める私は、
どMですね。きっと。笑


初日は15名サマの貸し切りパーティーがありました。
久々に何だか調理師のような仕事ぶり。
実はこう見えても私は、職としては
料理してた事の方が多いのです。

写真はとる暇なし。
けど、みなさん楽しそうでした♪




2日めは、被災地の子供達のクリスマスプレゼントの
アイシングクッキー作り。40人分。
ちょっとした縁で、"芸術遊び" という
芸術を通して被災した子供達の心のケアをする活動をしてる方が
ご来店下さって、この話を決めたのは数ヵ月前。
繁忙期だからヤバイかな、と思いつつ即決しました。笑


以前やってた "お菓子募金" もたくさんの方にご協力頂きましたが
今回はもうそんなに時間に余裕がない。
やり始めた事だし、日本を離れる前に何かしたいと思ってたので
ちょうどいい機会でした。


"被災地には支援物質は溢れてるけど、時間が経っても
気にしてる人がいるって伝えることが大事"
っておっしゃってたので
手作りのアイシングクッキーなら何か伝わるものがあるんじゃないかなって
思いました。
そして、1人1人の名前を入れたい。
お菓子作りは楽しいよってのも伝わるといいなぁ。

友達が参戦してくれて、二人で、モクモクモクモク
6時間くらいかかって、肩こり半端ないです、。


疲れてしまって、ラッピングはほぼ無理矢理
弟カップルを召集しました。笑

こんな小さな事でも、1人でやると大仕事で、
みんながいなかったらかなり辛かったと思います。
ありがとう♪


今回はお店としてじゃないし、
ブログでアピールするのはやらしいかなとか思ったけど、
私もそうだったように、行動してる人を見て
誰かの原動力になる可能性があるかも、と思いました。

こういう支援活動はきっとまだまだ必要なんだと思います。
継続が大事って言うけど、日々の生活もあるし難しい。
けど、継続できないから初めからしないってのもどうかと思う。
だから私の自己中な持論としては、
出来るときに出来る人が、直接的支援じゃなくても
支援活動してる人を支援したり
その活動に参加したりすればいいと思います。
こういうのはいろんな考えがあるので、
あくまで私の思うことですけど。


素敵だなと思った "芸術遊び"
http://www4.ocn.ne.jp/~niji7/1710.html