トルコの窓辺から。

ついにこの日がやってきました。



アーモンドプードルが見当たらず、有り合わせで作ったマカロン
投げ捨ててから1か月。笑

未だにアーモンドプードルは見つからないので
再度ヘーゼルナッツプードルマカロンに挑戦。
トルコはヘーゼルナッツが主流なのでアーモンドになかなか
出会いません。
フレンチケーキ好きにはつらいです。
アーモンドプードルがない!ない!ってうるさい私にアンネが
今度コーヒーミルを持って来てパウダー作ってあげるって
言ってくれました。笑


トルコでは無理だわぁ。
オーブンの目盛も150℃の次は200℃ってかなり
適当だから実際何度なのかわからないし。
こんなコンディションだからマカロンはあきらめなくちゃ、、。


と、マカロンの事を忘れ始めてた矢先に、
自分のブログでマカロンへの執念を思い出しました。
暇だったので昔のブログをパラパラ見てたら、
我ながらなんて忙しそうな日々。笑
そしてマカロンな日々。


火がついて、トルコ式マカロンの出来上がりです。
”ターキッシュカフェマカロン

自分的にはアーモンドの方がやっぱり好きだけど、
私の欲求は満たされました♪
しかも、意外にさらにフレンチな味がする。
研究の価値ありです。


朝ごはん用にりんごシナモンシフォンも焼きました。

日本から持ってきたマイ包丁の刃が崩れるのが嫌で
こっそり旦那さんの包丁で型抜きしたら、
ガタガタになっちゃった。
狭い心でケーキに挑んではいけませんね、。