キッズ。とベジ餃子。

我が家に可愛いゲストが来てたので、久々にキャラもの。

目をキラキラさせてくれました♪


キッズの食べ方。

タイヤを外してから、ど真ん中をぐさり。笑


日本人嫁だと期待されるので、期待に応えて。


トルコ的には普通なのか、それにしても我が家は
ゲストがよく来ます。泊まりで。
イスタンブールに住んでる親戚が少ないからかな。


今回は我ながら画期的な夜ごはんを作りました。
ユフカで作るベジ餃子♪

ユフカはトルコ料理では欠かせない
ソフトタコスのような生地です。
お肉も豆腐もニラもないけど、なんとか餃子作れないかしら?


今回使ったのは、
マッシュルーム、白インゲン、リーキ(西洋葱)たっぷり
ニンニク&しょうが擦りおろし、
豆板醤、しょうゆ、オイスターソース、塩コショウ、ごま油
です。


自分でもびっくりな餃子の味がしました。
お肉が入らないヘルシー餃子なのでお試し下さいませ。


マッシュルームは5mmくらいの角切りにして
軽くレンチンして水分を出します。
白いんげんは水煮にしてザクッと刻んでおきます。
(インゲンじゃなくても大豆でも豆腐でもいいと思う)
リーキ(または白葱でも)を細かく刻んで
全てを混ぜ合わせてギュッと絞ります。
調味料をすべて入れて混ぜます。
★ここの味見は生葱なのでつらいけど、頑張りました。笑


その後は餃子と同じ。
ユフカなら餃子の皮の様に丸く切ります。
買えるなら別に餃子の皮でいいです。笑


始めは強火でパチパチしたら水を入れて蓋をして中火に。
最後はまた強火で水分を飛ばし、ごま油を回しかけて
忍耐強く待つ。笑


旦那さんも気に入ってくれて、お替わりで焼いたくらい。
良かった―。
野菜だから胃もたれもしませんよ♪