働き者のアンネ。

久々のブログになっちゃった。


今我が家にお義母さん(アンネ)が1週間くらい来てます。
この辺が日本とは大きく違うトルコ人との国際結婚。
よく聞く話だけど、
トルコには”親離れ子離れ”という言葉が存在しない。笑
新居には始めっからアンネのパジャマと一式が
置いてあります。


旦那さんのアンネはぐいぐいくるような怖いアンネさんじゃないので
まだ助かってますけど、
我が家に来て働きまくります。

正直言って日本人嫁としては義理のお義母さんに
掃除とかされると、指摘されてるような感じがして
居心地が悪いのでされる前にしなくちゃ、って
競争のように感じてた時期もあったけど、
最近は、わーい ありがとう☆ って言うようにしてます。


彼にもアンネはやりたいんだからちょっと辛抱してやらせてあげて
と言われたし。
基本的にトルコのアンネ達は掃除が大好き。
台所以外の家事に情熱がない私がアンネの先を行くのは
無理なのです、。


今回も着いた初日から家中の枕の洗濯から始まり
(私はカバーくらいしか洗わない、、)
カーテン、クッション、ブランケット全て洗濯機に
入りました。洗濯機が1日中稼働状態。
次の日には絨毯屋さんが来てクリーニングに持って行っちゃったし
全ての棚の中身が出されて大掃除。
窓吹きからもちろん床掃除まで。
お正月かしら??って勢いです。笑
そして見知らぬグッズやらが投入されアンネ色になります。


幸いババ(お父さん)から”台所将軍”と言われるくらい
料理は気に入ってもらってるので
粘ってなんとかご飯は作らせてもらっても
洗い物はやるって聞かないのでやってもらってます。


アンネは超働き者なのです。

本当の娘だと思ってるからってとっても愛情&お世話を
してくれるけど、本当の両親とはこういう感じではないので
ちょっと戸惑ってしまいます。笑


けど、お言葉と甲斐甲斐しいお世話には甘えた方が
うまく行く事を多少なりとも学びました。
私の家なのに、だなんて思ってはいけません。笑


アンネの手作りパンが美味しいので、
一緒に作って教えてもらいました。

焼きたてのパンで朝食。
しかも全て目分量のノーレシピです。笑 母のパン。
美味しくて食べ過ぎたー。
アンネも嬉しそうでした★