真面目な打ち明け話。と、葛藤。

(今日の日記長いです。すみません、。)


思い返すと、ちょうど1年前の同じような日に
同じようなタイトルの日記を書いてます。笑

1年て早いなぁ。
人の人生って1年でこうもガラリと変わるもんなんですねー。
我ながら。笑


ところで、みなさま。
ベイビーシャワーって聞いたことありますか?
私はカナダ人のクラスメイトに教えてもらうまで知りませんでした。
アメリカやカナダでは赤ちゃんが生まれそうになったら
女の人だけで前祝いパーティー的なものをするそうです。
これからの子育てで必要なグッズやお金をプレゼントして
妊婦以外の女の人で食事やデザートを準備して
これから迎える出産を励ますんだそうです。


ちゃんと出てくる前にお祝いしちゃうなんて
何かあったら余計悲しくなるじゃん。って日本的発言をしたら、
元産科ナースのベテランクラスメイトに
何かあっても、赤ちゃんがいた事実は消せないし
何もなかったかの様に振る舞って悲しみが消える訳じゃない。って。
そんなのにビビってるより、
1人の人間がこの世に出てくるのを歓迎してあげたほうがいい。って。


いろんな捉え方があるだろうけど、
私は何だか妙に納得してしまいました。


そうなんです。
私、トルコで ”おうち妊婦パティシエ” です。笑


出てきてからって思ってたけど、未だにブログを読んで下さってる
みなさんと分かち合いたくなりました☆


本人達もビックリなハプニング?だったんですけど、
実はもう8か月目です。笑
年齢的にも35歳でギリギリアウトで高齢出産の域に入りました。
そのせいか、いろんなテストにギリギリアウトで
引っかかってます、。
赤ちゃんにも多少の問題が勃発したけど、奇跡的に
自然消滅しました。ふぅ。


でも良くも悪くもいろんな情報が増えちゃって
ウキウキ妊婦というよりは、ネガティブじゃないけど
無に近い妊婦かな。笑

つわりもほぼ無かったし、お腹も小さいらしいし、
あんまり妊婦オーラのない妊婦です。


けど、今お腹の中でぐにゅぐにゅしてるこの子の為にも
もっとウキウキ感を楽しまなくては。と思いました。
けど、未だにあんまり実感がないんです。笑


長くなって申し訳ないですけども、
この葛藤(愚痴)もみなさんに聞いてもらいたかったんです!
こないだ、ブドウ糖負荷テストにもギリギリひっかかりました、。
高血糖なのです、、。再検査です。


秋なのに。ケーキの季節なのに。
作れるチャンスが来てるのにーー。
まぁもちろん作りますけれどもね。
食べてくれる人がいて良かった。


季節のフルーツで作るものは基本ノーレシピで作ってきた
私としては、味見するのも何だか罪悪感、
焼きたての端っこも食べれない、
好奇心と食欲と、母の使命との間で戦っているのです。笑


ギリアウトだから再検査をチョイチョイとパスして
ケーキにありつきたいです。
けど、将来の自分を見てるかのようでちょっとビビります。
好きなものばっかり食べててはいけませんね、。