続編。嫁&姑

アンネがお家の事全部やってくれるので、
ぐーだら子育てしてるのに、なかなか更新できません、、。


べべも外に出てきて2週間が経ちました。
最近は母乳もいい感じで、みるみるうちに顔が丸くなってきたような。


生後1,2日の時は母乳も出ないし、泣くし
赤ちゃんが泣くのは当たり前、母乳がすぐ出ないのも当たり前と
思ってる私は心配性のアンネにイライラしてました。
孫が泣くとすぐパニックに、、。


出産直後で疲れてるのに、赤ちゃんがお腹が空いてる!を
連発され、しまいには私が寝てる間に拉致され
勝手にミルクを与えられちゃいました。
母乳だけ希望の私は超むかついて、むかつきで病院では
ほとんど寝れなかった。


”されるがまま” のスタイルの私もこれはいけないと思い
直接嫌だって言ったけどあまり響いていない模様。
まぁ一回の事だから流すとして
けど、母乳戦線は私がいろんな具体例をあげて
これは普通なんだって言い聞かせて、勝ちました。笑
今ではちゃんと出るようになって、みんなにウチの孫は
母乳だけなのよーって自慢してるかわいいアンネ。
だってもともとアンネも母乳希望だったのに
心配が止まらない、。
心配症って本人も疲れてかわいそうだなと思いました。


その後は、厚着の戦いが、、。
これはまだいたちごっこで継続中の戦いですが。笑

とにかく、赤ちゃんにありえないほど着せるんです。
家の中で帽子とミトンと靴下は常備で、
おくるみの上からボア毛布おくるみみたいので巻いて
さらに毛布をかけたりします。

冷えてる冷えてるって、。
冷えてお腹痛いから泣いてるんだって。
余計冷え性になりそうーー。


こないだ病院に行くとき、あまりに着せすぎて
私は3キロ弱の娘を両手で抱える事が出来なかったんです。
巨大な丸い塊になってました。笑


私の言うことにはすぐ同意してくれる素直なアンネですけど
心配だからついつい、が止まらない。
なのでドクターから注意してもらいました。
着せすぎると脱水するよって言われて多少ブレーキがかかった感じ。
しかもいつもアンネが抱っこしてるけど、
泣いてる時はお母さんの方が安心するよって言ってくれた。
ドクターブラボー!!


そして意地悪嫁はとどめを刺すために
ナースのお友達をお家に呼んで着せすぎだって言ってもらいました。笑
ボア毛布おくるみは外出用だから暖房効いた部屋では逆に危険だって言ってくれた。
心配性のアンネに効果ばっちり♪


けど、ちょっと目を離すとやはり1枚増えてます。笑
すぐ諦めてくれるけど、やっぱり長年の思い込みは
なかなか変えれないですよね。


そんなこんなで意外と仲良くやってます。
けど本当にいろいろしてくれるから、もっと感謝の念を
持たなくてはいけないって常に自分に言い聞かせながら。笑