2013年の終わり。

いつの間にか大晦日ですねー。
ここ10年くらいの間でクリスマスにこんなに疲れてないのは
本当に久しぶりすぎて、余計に年の瀬を感じません。笑
毎年限界ギリギリでケーキを作って、終わって達成感を
味わいながら次の年が来るって感じだったので。

けど、トルコでは今日がクリスマスなんですよ。笑


本当はアンネがターキーを料理してくれて、みんなで我が家で
パーティーのはずだったのですが、、。
最後の最後までハプニング満載の2013年。


実はアンネとの日々はひと段落して、アンネはおうちに帰りました。
(きっとすぐ戻ってくる気配はぷんぷんですけど)
帰る時にありがとうクッキーを作って渡したら
すごい喜んでくれました。小学生のプレゼントみたいだけど、、。


心配性のアンネのかわりに、相当自由な私の本物のアンネとババが
日本から来てくれたのです。
やはり実の両親は精神的にとってもとっても癒されますねー。
トルコアンネに至れり尽くせりすぎる手厚い保護を
受けてた私は、いきなり超忙しくなってバタバタしてました。
自由な彼らは、朝孫の撮影会をしたら観光に行ってしまうので。笑
けど、動く方が気分のいい私。


ただお父さんが来たときから体調不良で、
語学が未熟でベベ付きの私の代わりに旦那さんが毎日薬局に通ったり
病院行ったり、二人を連れだして案内したり。
そんな旦那さんもやや体調不良になり、ベベも成長したのか
激しい主張で泣きまくり。
そして自由な母はお気に入りのザクロを一生懸命食べてる、。


笑えるけど、やはり出産直後は細かくても、心配性でも
ちょっとうっとうしくても、やはりトルコアンネにお世話して
もらって良かったな。と思いました。笑
せめて私の語学が完ぺきなら、テキトウ母との方が気楽だけどね。


可愛そうなことに、日本ババはトルコで帯状疱疹が発症して
しまったのです。
なので私とベベはお姫様ではいられなくなったのです。
そんなこんなでターキーパーティーは中止。
今日は年越しそばを食べよう。
そして明日はお雑煮で♪


2014年はどんな1年になるんだろう。
楽しみだわ。ふふ。


では、みなさま。
今年もたくさん応援して下さってありがとうございました。
遠くにいますけど、いろんなコメントで癒されてます。
チキショーって思う時とか、4丁目でみなさんに書いてもらった
ノートとか眺めて気分転換したりしてます。


ケーキ日記からずれてきて、テキトウな私の日記になってますけど
来年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様と私にとって(笑) 2014年が素敵な1年になりますように☆