トルコの子育て。(の愚痴。)

早いもので私がママになって1か月が経ちました。
トルコでは40日は外に出るなと言われるので
お家に引きこもりです。


1人で子守するようになって10日。
デフネさんは超かんたんベイビーではない事が
だんだん分かってきました。
癇癪持ち?
コリック?
たまにこの世の終わりのような激しい泣き方をします。


けど、そんなのあることじじゃない?
この子の個性でしょ。って終わらせてもらえないのが
つらいトルコ。
泣くのはガスがあるからって、1か月未満の時に
デイジーのチャイを飲まされました。

旦那さんの友達の同じくらいの赤ちゃんは、
激しく泣くので病院に連れて行って薬を処方してもらったらしい。
こんな小っちゃいのに、。


腕の中で眠った赤ちゃんはすぐベッドに移さないと抱っこ癖がつくって。
私は下手なのか移す時にすぐ起きちゃって、
イチからやり直し、、。
別に抱っこで寝てたっていいじゃーん、、。
抱っこ癖はダメだからってベッドに入れて
びっくりな程激しく揺らします。
聞いてはいたけど、本当に揺らして揺らして揺れまくり。笑


生後数時間の時、病院でクーハンみたいのに入れられてて
泣くとそれをガタガタ揺らされた時は本当にビックリした。


私が心で必死に唱えてる呪文。
”それでもトルコ人は生きてる。”


日本と比べてはいけない。
自分の知ってる事、見てきたものを常識だと思ってはいけない。


けど、やっぱ変じゃなーーーーい???
と思う瞬間はザラにあります。


こういうストレスは台所で解消したい。
べべと戦いながらなのでおやつしか作れないけど。
人参ケーキ。

頂いたトルコのバクラバと共に。