トルコでの家族付き合い。と、クッキー屋。

ちょっと更新が滞りましたねー。
相変わらず、トルコの子育てに振り回されております。笑


初孫に超ハイテンションなトルコの家族達。
特に、アンネ。笑
トルコでは家に来たお客様に何日滞在するかとか聞くのは失礼なそうで
特に家族はここに住んでもいいくらいの勢いです。
なので来るって言われたら、いつまで続くのか分からない、、。
いくらいい人達とはいえ、子育ての感覚が違いすぎるし
できればサックリした距離を保ちたい私。

そこで先手を打ったワル知恵嫁。
自分から向こうに乗り込めばいい!!
ご近所さんと親戚の訪問に耐えて1週間で帰ってこよう。笑
旦那さんに言ったら、思った通りみなさん大喜び。
こんなに歓迎されてるんだから、(義理)親孝行しないとねー。


と、前向きに取り組んでたら、
アンネ来ちゃった。笑
私の作戦ミスで、超可愛いデフネちゃんの動画を送っちゃったから
耐えきれなくなったらしい。
実家で病人続出だからいつ行けるか分からないしって。
今回はいつまでの滞在かしら。
おへー。
って、どんよりしてたけど
いざ来たら、お喋りするのは楽しいし、やっぱり寝かしつけは
断然上手だし、まぁいいかなって。(失礼な発言だけど、笑)
厚着攻撃もなるべく見ないように、見ないように。
イラッとするけどね。


そして旦那さんの好物のトルコおやつ
”ヘルバ”の作り方を教えてもらった。


アンネ張り切ってて、私は手漉きになるので、
クッキー屋さんになりました。

なんでかと言うと、
トルコでは赤ちゃんに会いに来てくれたお客さんに
超ラブリーな小物をお返しにプレゼントしたりするのです。
こんなの↓

あんまり、私の趣味じゃないので。笑


そんなこんなで4日が経ち、今度は家族みんなが来ました。
そして私も一緒に実家に帰ることに。

悪知恵は全く役に立たず、逆に余計長い密着生活を
引き起こしてしまったのです。笑

ということで、今は旦那さん抜きで実家に1週間滞在中です。
毎日、ご近所さんが来ます。
厚着で母子ともに汗だくです。笑

恐るべし、トルコ。