おうちパティシエの由来。

最近まわりにブログやってる人が多くて、
有難いことに私のケーキ活動について宣伝してくれたりします。
いつでもどこでも基本営業活動は他人任せの私です。笑


最近書いてくれたブログ。
http://www.yomikiriistanbul.com/


いろいろ環境が変わって初めましての方も多いので
今さら”おうちパティシエ” の自己紹介をしようかと思います。
なぜなら最近トルコという特異な空間でケーキやってるからか
周囲の期待度が高すぎる気がして、。
私はケーキ大好きで普通の人よりマニアだと思うけど
ケーキ職人って言うほどたいしたものじゃないんです。笑


いわゆる修業と言われるものは、地元のコワイお店(笑)で
半年ほどしかしてません。
シェフの人柄や仕事の感じが全く私のなりたい感じではなくて
結局体調を崩して辞めたけど、もっと楽しくケーキを作りたい
と思ってカフェの道に入りました。
断然こっちのが向いてました。笑



フランスのリヨンに1年半ほど滞在してた事がありますが
ケーキ屋さんでホール業務してたのでかっこいい修業はしてません。
シェフのお父さんがくれる赤ワインのグラスを隠しながら
マダムがくれるケーキを毎日頂き、適当なフランス語で
接客業をしてたのです。
今思うとすごいなぁ。
フランスではバイト掛け持ちで、日本人シェフの営む
めっちゃ美味しいフランス料理のレストランでも
キッチンのお手伝いしてました。
本当にお手伝いで、ほぼシェフとお喋りしに行ってたような。笑
シェフの人柄が最高でお料理も美味しくて、
リヨンで一押しのお店です。


そのシェフがすごい人なので、よく日本から修業に来てる人が
集ってました。
そんな凄い人達に、ヨーコはパティシエなんだよって
紹介されるのが恐れ多すぎて、
いいえ。おうちのパティシエなんです!って言ってました。
フランス人のルームメイトも2人とも料理人だったので、
友達に紹介される時も、パティシエ アラ メゾンです!って。笑



それがそのまま屋号になりました。笑


私が大きな声で言えるのは、ケーキが大好きという事と
今までいろんな環境で作ってきてるおかげで
整わない環境でも作れるサバイバル能力があるという事です。笑
常に貧乏パティシエなので無いものは自分で作ります。



そんな私のケーキを気に入ってくれてる人達に
美味しいと思ってもらえるケーキを作るのが目標&生きがいです♪


これからもおうちパティシエを宜しくお願いします☆